[IRCS News 2521] 「しが発低炭素ブランド募集説明会/CO2削減貢献量算定講習会」

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  【1月29日(月)】「しが発低炭素ブランド募集説明会
   /CO2削減貢献量算定講習会」に係るセミナー開催のご案内

                     【滋賀県温暖化対策課】
─────────────────────────────────
 滋賀県では、事業活動を通じた低炭素社会づくりを推進しています。
 今般、事業活動を通じての温室効果ガス削減量を評価して企業の低炭素
社会への貢献度を見える化する「貢献量評価」と、CO2削減効果の高い本
県発の製品・サービスを滋賀県ブランドとして認定する「しが発低炭素ブ
ランド認定制度」をスタートさせるに当たってのセミナーを開催します。

 セミナーには、事業活動を通じて低炭素社会づくりを進める県内企業2
社とIPCC(国連気候変動に関する政府間パネル)に係る報告書執筆にも携
われた橋本征二教授(立命館大学)を講師としてお迎えしております。

 「しが発低炭素ブランド」を通じて低炭素社会づくりを促進するととも
に、SDGsの目指す環境・経済・社会の統合的な問題解決につなげて参りた
いと考えておりますので、皆様の御参加をお待ちしております。

○日時 平成30年(2018年)1月29日(月)
○場所 コラボしが21 3階大会議室(大津市打出浜2-1)
○内容 ・気候変動の現状と今後の動向について
    ・講演「企業が貢献量評価に取り組む意義」
      (講師:立命館大学理工学部 教授 橋本 征二 氏)
    ・県内企業における低炭素社会づくりの取組
      ①京セラ株式会社
      (講師:京セラ株式会社 滋賀八日市工場 岡”³ 恒夫 氏)
      ②株式会社日立建機ティエラ
      (講師:株式会社日立建機ティエラ 牛谷 健司 氏)
    ・低炭素ブランドの募集とCO2 削減貢献量の算定方法

 ※県HP 県政eしんぶん
  http://www.pref.shiga.lg.jp/hodo/e-shinbun/de02/20171222.html

【お問合せ・参加申し込み先】
 参加申し込みは以下のメールアドレスに参加者名と参加人数を送付し、
お申し込みください。
  滋賀県琵琶湖環境部温暖化対策課
  TEL 077-528-3493 Eメール:ondan[at]pref.shiga.lg.jp

 ○メールマガジンへの登録変更手続きは以下をご覧ください。
   http://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change/
               滋賀県商工観光労働部モノづくり振興課
            http://www.pref.shiga.lg.jp/f/shinsangyo/