[IRCS News 35] セミナー「バリアフリーという名のまちがい探し」のご案内

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

デザインフォーラムSHIGA デザインセミナー
「バリアフリーという名のまちがい探し」のご案内

 「バリアフリー」「ユニバーサルデザイン」・・・
 その本質を見失しなったり、まちがった知識を持ってたりすることはないで
しょうか・・・
 今回、福祉用具エキスパートの小嶋氏を招き、福祉用具とデザインについて
の講演をしていただきます。その後、企業デザイナー(松下電器産業)、建築、
ファッション、IT関連のデザイナーをパネラーとして、またDFS会長をコーディ
ネーターにテーブルトークを行います。
 このテーブルトークは、会場にいる人みんながパネラーとなってディスカッ
ションするものです。そして「誤解してきたこと」を訂正し、新しい知識を得て
「理解を深めよう」とするものです。日頃、福祉というものに対する疑問をみん
なで解決しましょう。

 ■講演
 「福祉用具とデザイン」
      滋賀県立福祉用具センター
      所長 小嶋寿一氏

  ■テーブルトーク
  「様々な分野における取り組み」
   パネラー
        久保雅義氏 松下電器産業(株)総合デザインセンター企画グループ
        宮地晴世氏 (有)宮地工芸代表 ファッションデザイナー
        福永智支氏 (有)アクシス・トモ代表 建築デザイナー
        筒井安正氏 (株)デジタルソリューション代表
   コーディネーター
        面矢慎介氏 滋賀県立大学人間文化学部助教授

 ●日 時 2001年4月27日(金) 13:30〜16:30
 ●場 所 ウイングパレスくさつ
 ●参加費 無料

 ●詳しくは、こちらをご覧ください...
   http://www.shiga-irc.go.jp/info/dfs/2001_4/index.html