[IRCS News 112] 相談会の案内

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        リサイクル技術移転個別相談会開催のご案内

 滋賀県からの委託により,北陸先端科学技術大学院大学で研究開発された特
許「改質イソタクチックポリプロピレン」の個別技術移転について,新田助教
授を招いて技術移転のための個別相談・指導によるアドバイスを行います。

■相談員
 北陸先端科学技術大学院大学 新田晃平助教授
■移転特許概要
 プラスチック成形メーカーで未利用のまま廃棄物として捨てられている射出
および押出成形工程の初期および終了時に発生する塊状のポリプロピレン廃棄
物は,現在の技術では廃棄(燃焼)処分以外に有効な処理方法がありません。
このいわゆる”団子・モチ”といわれる塊状プラスチック廃棄物に,ポリプロ
ピレン製造メーカーから排出される廃棄物を利用して処理することにより,力
学的に改質できる方法です。従って,この技術は地球資源を最大限活用できる
可能性を持っています。
■相談日および場所
 平成14年6月13日(木)13:30〜16:30 繊維・有機環境材料担当(長浜)
■定員:3社程度(先着順),無料
■申込締切 平成14年6月10日(月) ただし,定員に達した場合はお断りをする
 ことがありますのであらかじめご了承ください。

●詳しくは、こちらをご覧ください。
  http://www.nag.shiga-irc.go.jp/kosh_nag.html

                                     滋賀県東北部工業技術センター
                                       http://www.hik.shiga-irc.go.jp/