[IRCS News 203] 環境マネジメントシステムセミナーおよび継続的改善セミナーの参加者募集について

「環境マネジメントシステムセミナー(1)、(2)および継続的改善
セミナー(3)」の参加者募集について

■「環境マネジメントシステムセミナー(1)」の参加者募集
 ◇ISO14001規格の解説

 環境マネジメントシステムの導入・構築を進める際に最初に規格あり
きで、取り組むと、規格の解釈に苦しみ、解釈に理屈をつけてなかなか
システムの構築が進みません。自社に合ったシステムを構築するには規
格の要求事項を正しく理解する必要があります。要求事項を満たすため
の具体的対応、なぜその要求事項が必要なのか、要求事項を満たすため
にしなければならない事を解説し、「身の丈」に合ったシステム構築の
参考としていただきます。

 講師:工業技術総合センターISO相談員
 日時:平成15年6月5日(木)AM10:00〜PM4:30
  参加費:無料
 場所:滋賀県工業技術総合センター
 対象:環境効率向上フォーラム会員
  (http://www.shiga-irc.go.jp/iso/koujou/2003.html);
●詳しくは、こちらをご覧下さい。
    http://www.shiga-irc.go.jp/iso/seminar/2003/2003.html

■「環境マネジメントシステムセミナー(2)」の参加者募集
 ◇環境影響評価方法の解説

 規格に適合した環境マネジメントシステムを構築するにあたって、自
社が抱えている「著しい環境側面」が何であるかを抽出(特定)する必
要があります。この著しい環境側面を決めるのに各社苦労されているの
が現状です。自社が抱えている環境側面の抽出方法、評価方法について
解説いたします。

 講師:工業技術総合センターISO相談員
 日時:平成15年6月26日(木)13:30〜16:30
[...]

「廃棄物の減量に向けて」

 ◇廃棄物の適正処理と減量の取り組みについて
   滋賀県琵琶湖環境部廃棄物対策課 主査  明石 達郎 氏

 廃棄物の適正処理を確保するためには、廃棄物処理法を始めとする関
連法の遵守が必要となっている。このうち特に排出事業者が遵守すべき
関係規定について、そのポイントを解説するとともに、本年12月に改正
施行が予定されている廃棄物処理法のその改正内容を紹介する。
 また、減量の取り組みについては、県が平成14年3月に策定した「滋
賀県廃棄物処理計画」および本年3月に制定され来年1月施行を予定し
ている「滋賀県産業廃棄物税条例」の内容について概説する。

  ◇廃棄物減量化の取り組み:
        広島県におけるエコタウン構想と環境ビジネス
       広島大学大学院工学研究科  教授   岡田 光正 氏

 廃棄物の減量化を実現するには、生産や生活のあり方に立ち戻り、社
会における環境対策を内部化し、生産過程や生活を優先する立場からリ
サイクル/処理も考えたシステムへと視点を変える必要がある。ここで
は、我が国の廃棄物処理とリサイクルの現状、その対応策としての循環
型社会形成推進法の目的と意義を紹介するとともに、広島県におけるエ
コタウン構想の推進と関連する環境ビジネスの現状について紹介する。

 日時:平成15年6月17日(火)13:30〜16:30
 対象:環境効率向上フォーラム会員、(社)滋賀工業会会員、(社)
滋賀環境保全協会会員(参加を希望される上記会員以外の方は、上記フ
ォーラム(http://www.shiga-irc.go.jp/iso/koujou/2003.html)に参加
申し込みしてください)
 主催:滋賀県工業技術総合センター
 後援:(社)滋賀工業会、(社)滋賀環境保全協会
●詳しくは、こちらをご覧下さい。
    http://www.shiga-irc.go.jp/iso/seminar/2003/kaizen03.html