[IRCS News 218] 「エコプロダクツシンポジウム」の参加者募集について

「エコプロダクツシンポジウム」の参加者募集について

■エコプロダクツシンポジウムの参加者募集
◇エコプロダクツマーケットの拡大にむけて

  循環型社会では、企業が提供する製品・サービス自体の環境配慮性も
強く求められることになります。とりわけ、環境配慮型製品・サービス
(エコプロダクツ)は、ライフスタイルのグリーン化を促進する上でも
必須の要件です。今回のシンポジウムでは、このエコプロダクツを生産
する側と消費する側、これを結ぶ流通業界がそれぞれでエコプロダクツ
マーケットの拡大に向けて、どのような役割をはたしていくかを議論し
ます。

基調講演.「東京都が挑む家電の”少”エネラベル」
      講師:谷口 信雄 氏 東京都環境局都市地球環境部計画
調整課課長補佐
  2002年7月8月東京都環境局は、販売店の協力を得て、店の冷蔵庫とエ
アコンに、東京都作成の”少”エネラベルを貼付するキャンペーンを展
開しました。ラベルは、消費電力量の大小で製品を4段階に分け、同時
に5年間の電気代を表示したものです。これにより消費者が、より消費
電力量の少ない商品を選択しやすくなり、省エネ型家電を普及させ、
CO2削減につながると考えたものです。首都圏を中心に約150店舗で実施
した成果を報告します。

パネルディスカッション「エコプロダクツマーケットの拡大にむけて」
 コーディネーター
  藤井 絢子 氏 滋賀県環境生活協同組合理事長
 パネリスト
 谷口 信雄 氏 東京都環境局都市地球環境部計画調整課課長補佐
 金子 透 氏 (株)イトーヨーカ堂家電部シニアマーチャンダイザー
 原田 俊光 氏 ダイキン工業(株)滋賀製作所空調生産本部
          小型RA商品グループリーダー主任技師
 龍 圭之輔 氏  滋賀県小売店環境保全連絡会会長
         ((株)平和堂環境推進室課長)

 開催日時:平成15年9月10日(水)13:00〜16:15
 場所:栗東芸術文化会館「さきら」
滋賀県栗東市綣二丁目1番28号(JR栗東駅前)
 定員:150名
 申込期限:平成15年9月8日(水)
 主催:滋賀県工業技術総合センター/滋賀グリーン購入ネットワーク
 後援:滋賀県小売店環境保全連絡会

●詳しくは、こちらをご覧下さい。
    http://www.shiga-irc.go.jp/iso/seminar/2003/ecosimpo.html