[IRCS News 226] 「エコデザインセミナー(2)」と「継続的改善セミナー(5)」の参

「エコデザインセミナー(2)」と「継続的改善セミナー(5)」の参
加者募集について

■エコデザインセミナー(2)の参加者募集
◇事業者と消費者を結ぶ環境ラベル

 「環境ラベル」は現在多くの種類があり、多くの方面で利用されてい
ます。
事業者にとっては商品の環境情報をPRするため、消費者にとっては環
境負荷の少ない商品を選択するためのツールとなる環境ラベル。この環
境ラベルの種類、表示内容、取得するための条件等について、事業者と
消費者が共に学ぶセミナーです。
  講演
「環境ラベルは目に見える情報源 〜その種類と意義〜」
環境省総合環境政策局環境経済課 課長補佐 田中 稔 氏
  事例紹介「環境ラベル表示商品」
エコマーク、グリーンマーク、国際エネルギースターマークなどの環境
ラベルを表示している県内事業者の商品の紹介
 パネルディスカッション
「事業者と消費者を結ぶ環境ラベル」
 コーディネーター 土屋 正春 氏 滋賀県立大学環境科学部 学部
長・教授
 パネリスト 田中 稔 氏 環境省総合環境政策局環境経済課 課長
補佐
    「びわ湖を守る水環境保全県民運動」県連絡会議(びわ湖会議)
     滋賀県小売店環境保全連絡会
 開催日時:平成15年10月10日(金)13:30〜16:00
 場所:滋賀県農業教育情報センター(JR大津駅下車 徒歩8分)
    大津市松本1丁目2−20 (TEL:077-523-3900);
 定員:100名
  申込期限:平成15年10月3日(金)
 主催:滋賀県/滋賀グリーン購入ネットワーク/環境効率向上フォー
ラム
    「びわ湖を守る水環境保全県民運動」県連絡会議(びわ湖会議)
     滋賀県小売店環境保全連絡会

●詳しくは、こちらをご覧下さい。
  http://www.shiga-irc.go.jp/iso/seminar/2003/ecodesign02.html
■継続的改善セミナー(5)の参加者募集
 ◇日英のマネジメントシステム比較とEUの環境法規制の現状
 オーシャン サーティフィケーション社 主任審査員
 SEQM社取締役 (Director of Safety Environment and Quality
Management Ltd.)
                    Martin Thornley 氏

 環境マネジメントシステム(EMS)について日欧の比較を行い、EM
S運用実施のためのヨーロッパにおける環境方針とはどのようなものか、
さらにはWEEE、RoHSを含む環境法規制及びその他の関連する最
新の法規等について解説します。
 また、審査機関が組織体のEMSを審査する方法及びISO1400
1の要求事項ごとにどのようなインプット(入力)とアウトプット(出力)
が期待されているかを探ります。その後、ISO1400lを審査登録
した企業がどのように受け止められているか及びビジネスにおいてその
重要性がいかに高まりつつあるかについて話しを進めます。

 Martin Thornley 氏はBS8800、BS OHSAS(英国労働安
全衛生マネジメントシステム)18001、ISO14001及びEM
AS等の規格に対する労働安全衛生、環境マネジメントシステムの策定・
実施を専門としています。 同氏の英国、ヨーロッパはもとより日本及
び極東における10年間のEMS監査の経験をベースに、さまざま業種の
事例を挙げて解説を行います。
 なお、講演は英語で行いますが、経験豊富な通訳が付きます。

 開催日時:平成15年10月3日(金)13:30〜16:30
 場所:滋賀県工業技術総合センター
          滋賀県栗東市上砥山232
 定員:80名
  対象:環境効率向上フォーラム会員(会員外は入会が必要)
  (http://www.shiga-irc.go.jp/iso/koujou/2003.html);
 申込期限:平成15年9月30日(火)

●詳しくは、こちらをご覧下さい。
     http://www.shiga-irc.go.jp/iso/seminar/2003/kaizen05.html