[IRCS News 248] 「継続的改善セミナー(7)」の開催日程の訂正と「継続的改善セミナー(9)」の参加者募集について

「継続的改善セミナー(7)」の開催日程の訂正と「継続的改善セミナ
ー(9)」の参加者募集について
先にご案内した継続的改善セミナー(7)の開催日程に誤りがありまし
たの訂正し、お詫びします。訂正した継続的改善セミナー(7)の案内
と継続的改善セミナー(9)の案内を送付します。

■継続的改善セミナー(7)の参加者募集
◇滋賀グリーン購入ネットワークの活動とグリーン購入実践事例
  滋賀グリーン購入ネットワーク幹事・新江洲(株)取締役執行役員
 中川 武司 氏

 グリーン購入とは商品やサービスを購入するとき、必要性を十分に考
慮し、環境への負荷ができるだけ少ないものを環境負荷の低減に努める
事業者から優先的に購入することで、市場を通じて企業の環境経営やグ
リーン商品の開発を促し、社会を資源循環型に変えていこうというもの
です。
グリーン購入法の施行により、国や地方公共団体はもとより企業におい
てもその取り組みが活発化し、グリーン調達や取引先選定を行う企業が
増えています。
地域に根ざした会員の自主的な取り組みによる活動が認められ今年度の
グリーン購入大賞に選ばれた滋賀グリーン購入ネットワークより、「グ
リーン購入評価手法」「機密書類処理方法」などをテーマとする各研究
会の実践的活動、会員企業の優良取り組み事例、グリーン購入実践の方
法などをご紹介します。

  ◇企業の環境マネジメント事例
   −製紙メーカーからみた古紙リサイクルの現状と課題−
                   大津板紙(株)取締役資材部
長 奥山 裕 氏

 大津板紙(株)では経営理念として”私達は、古紙のリサイクルによ
り安価で良質な段ボール原紙を供給し地域と社会に貢献します”を掲げ
環境経営に取り組んでおります。当社にとって古紙は欠くべからざる主
原料であり、リサイクルの考えなしには製品−段ボール原紙−を世に送
り出すこともできません。今日ではポピュラーとなった「古紙リサイク
ル」について使用者側からみた現状と課題について紹介します。

 開催日時:平成16年1月16日(金)13:30〜16:30
 場所:滋賀県工業技術総合センター
          滋賀県栗東市上砥山232
 定員:50名
 主催:滋賀県工業技術総合センター
 協賛:滋賀県グリーン購入ネットワーク
 申込期限:平成16年1月14日(水)
 参加料:無料

●詳しくは、こちらをご覧下さい。
  http://www.shiga-irc.go.jp/iso/seminar/2003/kaizen07.html
■継続的改善セミナー(9)の参加者募集
           継続的改善セミナー(9)
   利害関係者からみた環境マネジメント

 ◇松下電器グループのグリーン調達の取り組み
  松下電器産業株式会社 松下ホームアプライアンス社
        総務・環境グループ 環境チーム 石川 政和 氏

 EUにおけるRoHS指令や、また各国で同様の有害物質規制化の動きが
あり、それに伴い環境負荷化学物質が製品・部品に含有していないこと
への保証が求められております。
 松下電器グループは、グリーン調達の取り組み強化の為、『グリーン
調達基準』ならびに『環境負荷化学物質管理』について見直しを致しま
した。今回はその狙いと概要について紹介致します。

  ◇金融機関からみた環境マネジメント
  滋賀銀行  総合企画部ふれあい環境室 室長  冨江 政和 氏

 環境問題に取組む滋賀銀行の基本的な考え方、ISO14001規格
に則した当行の環境マネジメントシステムについて解説します。当行は、
省資源・省エネルギー、リサイクル活動だけでなく、融資・預金・投資
信託や情報発信活動など金融機関の本来業務を環境目標に組み込んで継
続的改善に取組んでいます。
 また、土壌汚染対策法への対処方針、UNEP FI 東京会議、行
員による記念植樹活動について報告します。

 開催日時:平成16年1月21日(水)13:30〜16:30
 場所:滋賀県工業技術総合センター
          滋賀県栗東市上砥山232
 定員:50名
 主催:滋賀県工業技術総合センター
 協賛:滋賀県グリーン購入ネットワーク
 申込期限:平成16年1月16日(金)

     http://www.shiga-irc.go.jp/iso/seminar/2003/kaizen09.html