[IRCS News 293] 「提案公募型産学官新技術開発事業報告会」開催のご案内

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

平成15年度滋賀県提案公募型産学官新技術開発事業に関する成果報告会のご案内

 (財)滋賀県産業支援プラザは、平成15年度に実施した「滋賀県提案公募型新技
術開発事業」の研究成果を広く県内中小企業者や医療関係者等に対して普及するた
め、成果報告会を下記のとおり開催致します。
 この事業は、県の事業として平成12年度より始まったもので、地域の産学官連携
強化による新技術の研究開発を促進し、新産業創出を図ることを目的にしています。
具体的には県内理工系大学等の研究成果や知的資源を活用し、県内の企業、大学、公
設試験研究機関からなる共同研究体に新技術開発を委託するものです。その成果につ
いては広く県内企業等に公表し、実用化や事業化に結び付ける事業です。

                                      記

1.日 時  平成16年6月18日(金)14:00〜16:20

2.場 所   滋賀県工業技術総合センター 2階大研修室
              所在地:滋賀県栗東市上砥山232
               (電話:当産業支援プラザ栗東事務所077−558−1530)

3.テーマ名
  報告①:発表時間14:10〜14:50
   テーマ:「新しい細胞治療法の確立:活性化および脱活性化樹状細胞による免
        疫制御の臨床応用」
          発表者:共同研究体代表 滋賀医科大学 教授 小笠原 一誠
    〔概要〕がん治療において、樹状細胞を用いた免疫機能の促進や拒絶反応を引き
      起こす因子の抑制に関する研究を行った。

    報告②:発表時間15:10〜16:10(システムの実演を含む)
   テーマ:「環びわ湖産学官Webサービス網形成を支援する基幹ソフトウェアの
        開発」
                 発表者:共同研究体代表 滋賀県立大学 名誉教授 沖野 教郎
    〔概要〕大企業や中小企業、大学や県の機関等が個別に保有する、例えば各航空
      会社の航空料金や発着時刻などのサービス情報、電子自治体などの行政
      サービス情報、アプリケーションソフトや技術情報等を、Webサービス上
      で相互に利用しあうことのできる、独自のWebサービスネットワーク組織
     「仲間モデル」の実現に向けた基幹ソフトウェアの研究開発を行った。
●詳しくは、こちらをご覧ください。
 http://www.shigaplaza.or.jp/event/2004_05_31/index.html

■お問い合わせ
	 (財)滋賀県産業支援プラザ
          サポートマネージャー 神本 正
       〒520-0044大津市京町4丁目1−1
         滋賀県商工労働会館内
         TEL:077-525-7573  FAX:077-525-1931
         E-Mail:kamimoto[at]otu.shigaplaza.or.jp
         http://www.shigaplaza.or.jp