[IRCS News 568] 技術普及講習会および機器利用講習会開催のお知らせ

    技術普及講習会および機器利用講習会開催のお知らせ
 −超臨界二酸化炭素を利用した新しい高分子加工技術と最新情報−
 センターでは,昨年度に超臨界水反応装置,さらに今年度はCCD付き
超臨界二酸化炭素反応装置を導入しました。企業のみなさまに本装置を
活用していただきたく,「超臨界流体を利用した技術と最新情報」につ
いて,東京農工大学の斎藤先生にお話しいただきます。つづいて導入装
置の説明と利用講習会を開催いたします。

1.日時 平成18年10月31日(火) 13:30〜17:00

2.場所 滋賀県東北部工業技術センター 長浜庁舎
           (滋賀県長浜市三ツ矢元町27−39)

■技術普及講習会
「超臨界二酸化炭素を利用した新しい高分子加工技術と最新情報」
講師 国立大学法人東京農工大学工学部有機材料化学科助教授 斎藤拓氏

 超臨界二酸化炭素雰囲気下で高分子を結晶化させることによるポリプ
ロピレンの耐熱性向上、液々相分離法・超臨界乾燥法・超臨界延伸法な
ど超臨界二酸化炭素を利用したポリエチレンやポリイミドに対する多孔
体形成法について講演します。また,超臨界二酸化炭素雰囲気下での高
分子の剪断・押し出し過程のその場観察の知見に基づいた超臨界二酸化
炭素雰囲気下での流動特性の特異性についても紹介します。

■機器利用講習会
講師 日本分光(株)LC技術部 LC応用技術課  堀川愛晃 氏

 超臨界流体技術の検討に利用する実験室内使用装置の紹介と,基本的
なシステム構成例や目的別応用システム例を紹介しながら,各種装置の
説明を行います。
 また,実機を見学しながら,装置の特徴の説明と操作方法などについ
て説明します。

4.参加費  無料

5.問い合わせ先  滋賀県東北部工業技術センター
           繊維・有機環境材料担当
          TEL:0749−62−1492

 詳細、お申込み方法はこちらをご覧ください。

  http://www.hik.shiga-irc.go.jp/kosh_nag/H18/scco2-annai.pdf