[IRCS News 603] バイオビジネスマッチングin長浜の開催参加者募集の件

                                                 県産業支援情報メール配送サービス

「バイオビジネスマッチングin長浜」の開催・参加者募集

◆滋賀バイオ産業推進機構(SBO)および有限責任中間法人バイオビ

ジネス創出研究会(ABBC)では、「バイオビジネスマッチングin

長浜」を開催します。

これは、バイオベンチャーと一般企業のみなさんとの間で、製品や技

術の開発、販路の開拓、資金の調達など、BtoB(企業と企業)のマ

ッチングを進め、バイオビジネスを推進しようとするものです。

最初に基調講演として北海道でビジネスマッチングにより新たにバイ

オビジネスに参入した事例をご紹介します。

続いて、バイオ関連企業(出展者)3社から、プレゼンテーションと

展示を行い、展示コーナーでは、出展者と参加者との名刺交換、質疑

応答などの個別懇談の機会を設けます。

皆様、ふるってご参加ください。

◆日時 平成19年1月30日(火)14:30〜19:00

◆場所 北ビワコホテルグラツィエ(JR長浜駅徒歩7分)

 長浜市港町4-17 TEL 0749-62-7777

 http://www.k-grazie.co.jp/info.html ;

◆参加費 無料

◆主催 滋賀バイオ産業推進機構(SBO)

有限責任中間法人バイオビジネス創出研究会(ABBC)

 共催 滋賀県、長浜みらい産業プラザ

 後援 近畿経済産業局、NPO法人近畿バイオインダストリー振興会議

◆主な内容

 ○基調講演「北海道のバイオ活性化に向けた活動」

  (株)ヒューマン・キャピタル・マネジメント

   執行役員 インキュベーション事業部長 吉澤 慶記 氏

 ○プレゼンテーション1

「植物種子の成分とパワーを健康ニーズ・医療に」

  (株)シードライフテック

   内容:植物種子を原材料としたポリフェノールの製造方法を開発。

   マッチング希望:・素材の効果測定、構造解析、評価試験ができる

              研究機関

           ・高機能素材を商品化できる企業(食品・飲料業

              者、サプリメント業者、化粧品・飼料など

              の原料業者など)

           ・商品開発と商品をブランド化できる企業(販路、

              流通経路を既に確立している企業など)

 ○プレゼンテーション2

「細胞計数盤「ワンセルカウンター」とライスプラスチック製品の

                    販売」(株)ワンセル

内容:・使い捨てのプラスチック製細胞計数盤の開発

  ・お米のでんぷんを含有成分とし、耐久性に優れながら、

   土中の微生物で完全消滅する環境にやさしいライスプ

   ラスチック製品(ゴミ袋、食器類など)の販売

マッチング希望:・細胞計数盤を海外で販売できる企業

       ・ライスプラスチック製品を広報、販売でき

        る企業

 ○プレゼンテーション3

「医薬品開発用タンパク質再生装置の小型化」

   プロテオジェネシス(株)

   内容:構造と機能が失われた標的タンパク質を本来の姿、構造に戻

      す(リフォールディング)装置の開発

   マッチング希望:同装置をさらに小型化するための微細加工、イン

           クジェット、マイクロタスなどの技術を持つ企業

 ○各展示ブースでの個別懇談

◆詳しい内容および申込みはこちらから

 http://www.pref.shiga.jp/bunya/03_moyo_kou/070130_fd0001/

◆お問い合せ先

滋賀バイオ産業推進機構(SBO)

 526-0829長浜市田村町1281-8長浜バイオインキュベーションセンター内

TEL 0749-62-4810 FAX 0749-62-5656  e-mail info[at]shiga-bio.jp

URL http://www.pref.shiga.jp/f/shinsangyo/sbo/