[IRCS News 605] 見学会のお知らせ「彩都・医薬基盤研究所と京都・クリエイション・コア御車」

                 滋賀県産業支援情報メール配送サービス
IRCSNews  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

滋賀バイオ産業推進機構 先進施設見学会 「彩都・医薬基盤研究所と
京都・クリエイション・コア御車」にぜひご参加ください。(2007/2/16)

────────────────────────────────
 滋賀バイオ産業推進機構(SBO)では、大学、研究機関、企業等のバイオテ
クノロジー、バイオビジネスに携わる研究者、技術者の方などを対象に、バイオ
技術にかかる先端的、先進的な情報を得るため、バイオ関連施設の見学会を実施
します。今回は、大阪北部地域におけるバイオクラスター形成の中核を担うリサ
ーチパークとして整備が図られている彩都ライフサイエンスパークを訪れ、同地
域の目指す創薬分野のバイオに中心的役割を演ずる独立行政法人医薬基盤研究所
の見学を行うとともに、当研究所の研究者よりウイルスを遺伝子治療のためのベ
クターとして利用する最新の研究について講演をいただき、創薬分野の研究開発
の現状を学びます。また、午後には、主にライフサイエンス分野において新たな
事業展開を図ろうとするベンチャー企業や中小企業者向けの公的賃貸施設として
設置された京都御車会館の見学を行います。当施設は京都大学医学部と京都府立
医科大学に近接する好立地条件にあり、支援スタッフ(インキュベーション・マ
ネージャー)が常駐し、京都府、京都市および地域の産業支援機関等と連携を取
りつつ、起業や創業活動、販路開拓などを総合的に支援しており、バイオベンチ
ャーの支援方策等についての事例等を学びます。またとない機会ですので、是非
ともご参加下さい。

1.日時:平成19年(2007年)2月16日(金)8:30〜17:00
    (8:30 JR大津駅前集合)
2.見学先  1)独立行政法人医薬基盤研究所 (http://www.nibio.go.jp/)
        茨木市彩都あさぎ7丁目6番8号
      2)クリエイション・コア京都御車 (http://www.cckm.jp/)
        京都市上京区河原町通今出川下る梶井町448-5
3.対象者、定員
 ・滋賀バイオ産業推進機構会員およびバイオ関係の研究者、ビジネス関係者等
 ・定員30人 (定員を超えた場合にはお断りする場合があります。)
4.参加費
 ・会員   無料
 ・非会員  3000円
5.申込み、問い合わせ先
 ・滋賀県商工観光労働部新産業振興課(滋賀バイオ産業推進機構事務局)
   住所  〒526-0829 長浜市田村町1281-8 長浜バイオインキュベーションセンター内
   電話  0749−62−4810  FAX 0749−62−5656
   E-MAIL info[at]shiga-bio.jp
   ホームページ http://www.pref.shiga.jp/f/shinsangyo/sbo/
6.その他
  詳細は、ホームページをご覧下さい。案内チラシや申込書のダウンロードもでき
  ます。

 ○メール配送サービスへの登録変更手続きは以下をご覧下さい。