[IRCS News 614] 環境調和型ものづくりセミナー(4)のご案内

      環境調和型ものづくりセミナー(4)のご案内
■環境調和型ものづくりセミナー(4)
◇「環境に配慮したものづくり:リユースユニットの最適物理寿命」
 滋賀県立大学工学部 教授 奥村 進 氏
  工業製品の環境インパクト低減に有効な方法に部品リユースがありま
す。リユースを行うためには,リユース部品には2回以上の使用に耐え
るだけの物理寿命を設定しておく必要があります。しかし過度な物理寿
命の設定は,製品の陳腐化を考えると逆に環境へのインパクトが増大す
る可能性があります。そこで本講演では,リユースユニットの最適な物
理寿命の考察が可能な数理モデルを構築し,物理寿命の最適化について
論じます。

◇「リコーの環境経営と環境に配慮したものづくり」
  株式会社リコー 社会環境本部環境コミュニケーション推進室 室長
 益子 晴光 氏
  リコーは人間社会が地球環境の上で持続していくことを目指してある
べき姿を描き、実現を目指しバックキャスティングで現在から3年間の
具体的な環境保全活動の目標を設定し環境行動計画としています。また、
高いレベルの環境保全活動を継続して実施するために環境経営(環境保
全と利益創出との同時実現)を進めています。こうした考え方のもと、
製品の原材料調達から輸送、お客様の使用時、使用後に至るまで環境配
慮を進めています。

1.開催日時 平成19年3月5日(月)13:30〜16:30
2.場所:滋賀県工業技術総合センター
3.定員:50名
4.主催:滋賀県工業技術総合センター・滋賀グリーン購入ネットワー
ク
5.後援:環境効率向上フォーラム
6.参加料:無料

詳細については、
http://www.shiga-irc.go.jp/iso/ecopro2006/seminar04.htmをご覧く;
ださい。