[IRCS News 631] 「地場産業と知的財産権セミナー」のお知らせ

     地場産業と知的財産権セミナー
          『自分で守ろう、自社製品!』開催のお知らせ

 近年、海外からの安価な模造品輸入や産地間競争などで、地域産業を
取り巻く環境は極めて厳しく、また大きく変革しています。
 このような中で自社開発した製品などが真似られていたとしたら、ど
のように対処すべきか、また真似られないようにするにはどうしたらい
いのか、困っている方が多いと思います。
 そこで本セミナーでは、今後の事業展開の参考になることを目的に下
記の内容で開催します。皆様のご参加をお待ちしています。

【日 時】平成19年3月14日(水) 13:30〜16:30
【場 所】甲賀市信楽伝統産業会館 3F大会議室
【参加費】無料

 テーマ1:「海外からの模倣品対策(税関での水際取締)」
     講師:大阪税関 知的財産調査官 北畠 崇夫 氏
     内容:誰もが知っている有名ブランドのコピー商品などが税
        関でどのように取り締まられ、また処理されているの
        かを現物と事例を交え紹介します。

 テーマ2:「地域産業を守るには」
     講師:三木・伊原法律事務所 弁護士・弁理士 伊原 友己 氏
     内容:自社製品をどのように保護していくか、また侵害され
        た場合どのように対処すべきか、豊富な経験を基に事
        例などを交え紹介します。

【問合せ先】滋賀県工業技術総合センター信楽窯業技術試験場
      TEL: 0748-82-1155
      詳細、お申し込み方法はこちらをご覧ください。
      (pdfファイル)http://www.sig.shiga-irc.go.jp/