[IRCS News 706] 「コア技術を活かしたバイオ産業の創出」開催・参加者募集の件

IRCSNews━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   バイオビジネス基礎セミナー「コア技術を活かしたバイオ産業の創出」

開催・参加者募集

◆ 滋賀バイオ産業推進機構では、自社技術を活かしバイオ産業に参入する
きっかけを得ていただくためのセミナーを開催します。

バイオ産業は生き物の持つ様々な働きを利用する産業で、食品、健康、医療、環境

など幅広い分野で大きく成長が見込まれています。そして、機械、材料、電気、分析・

測定など様々な技術をバイオ産業に活用することが期待されています。

  今回のセミナーでは、まず自社のコア技術の認識と活用するための取り組み方法

を紹介し、そして、コア技術を活用して産学官連携しながら新たにバイオ事業を立ち上

げて成功された企業の事例を紹介します。

  皆様ふるってご参加ください。

◆日時 平成19年8月29日(水) 14:30〜17:10

◆会場 ホテルニューオウミ (JR近江八幡駅前 滋賀県近江八幡市鷹飼町1481番)

◆主催 滋賀バイオ産業推進機構、滋賀県

◆主な内容

 ○講演1「コア技術の活用と認識について」

       合資会社パンカル 代表 竹内 肇 氏

○講演2「「ものづくり」を活かしたバイオビジネスへのフロントランナーとしての挑戦

〜中小企業にとって、参入障壁の高いハードルを如何に越えようとしているか〜」

       株式会社マルイ 代表取締役社長 圓井健敏 氏

 ○講演3「滋賀県の起業化支援について」

       財団法人滋賀県産業支援プラザ 新事業支援部 部長 西岡孝幸 氏

 ○講演4「メカトロ・ロボット技術を活かしたバイオビジネスへの挑戦」

       株式会社カケンジェネックス 専務取締役 後藤征人 氏

◆参加費 1,000円(SBO会員  無料)

◆定員 100人

◆詳しい内容および申込みはこちらから

 http://www.pref.shiga.jp/f/shinsangyo/sbo/h19kiso.html

◆問い合わせ先

 滋賀バイオ産業推進機構事務局

 住所 〒526-0829 長浜市田村町1281-8 長浜バイオインキュベーションセンター内

 電話 0749-62-4810 FAX 0749-62-5656

 E-MAIL info[at]shiga-bio.jp

 ホームページ http://www.pref.shiga.jp/f/shinsangyo/sbo/ ;