[IRCS News 806] 健康福祉産業創出支援事業発表会の件

IRCS News  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   「現場の声が創り、育てる」健康福祉産業創出支援事業

     「現場ニーズ」発表会のご案内

 健康・福祉分野において「ユーザーが何を求めているか」を出発点として、新たな産業
創出にむけた調査・研究を県内大学に委託しました。本調査・研究の成果を広く公表し、

県内事業者に対しその事業化を提案するとともに、今後大きな期待が高まりつつある健

康・福祉分野での新商品・新サービスの創業および事業展開について啓発普及を行い、

健康福祉ビジネスの創出を加速させることを目的に開催します。

            記
日 時◆ 平成20年3月6日(木)午後1時30分から午後4時
会 場◆ コラボしが21 3階 大会議室(大津市打出浜2番1号)
定 員◆ 100名(定員になり次第締め切ります)
参加費◆ 無 料

内 容◆

1.基調講演「よしもと流これからのお笑いビジネス」
 株式会社よしもとアドミニストレーション
 総務・人事センター 東京総務人事サポート室
 室 長  林  尚 恒  氏
  吉本興業=タレント・TV・劇場というイメージがあると思いますが、
 吉本興業とはどんな会社?という事をまず理解していただき、また「笑い」
 というキーワードで、TV・劇場以外でどのような事を手掛けているか?
 たとえば「笑いと健康」「笑いでコミュニティーをつくろう」「笑いでコミ
 ュニケーション能力をUPさせる」などなど…これまでの大衆娯楽としての
 「お笑い」の域を超え、「笑い」が多方面からの注目を集めています。
  企業や大学・行政・NPOなど意外と知られていないパートナーシップと
 これからのお笑いビジネスを現場の実例を基にご紹介させていただきます。

2.「現場ニーズ」調査・研究の成果発表
   産業支援プラザでは、健康・福祉分野において、「ユーザーが何を求めているか」を

 出発点として、県内の3大学に調査・研究を委託し、真に現場が求める製品・サービス  について事業化の可能性を検討しています。   ここでは本調査・研究の成果を発表していただき、県内事業者の皆さんにその事業化  を提案いたします。   なお、平成20年度事業において、本成果を活用して事業化を行おうとする県内事業者  の方を対象に、助成金制度を設けその研究開発について支援を行う予定です。     ①「介護予防力諸施策の調査・研究(介護予防に関る本学シーズと現場ニーズ    との連携及び新たな取組への提言)」      びわこ成蹊スポーツ大学      競技スポーツ学科 教授    若 吉 浩 二   氏      生涯スポーツ学科 准教授  森 川 み え こ 氏  ②「健康サービス事業のニーズ調査ならびに将来展望を探る調査」     立命館大学 理工学部 教 授  伊 坂 忠 夫  氏  ③「看護・介護現場に求められる足浴機器の開発に関する調査、研究」      公立大学法人 滋賀県立大学 人間看護学部      教 授  豊 田 久 美 子  氏

   詳しくはこちらから ↓
      http://www.shigaplaza.or.jp/teian/2007/teian080.html