[IRCS News 836] レーザプラットフォーム協議会入会募集開始のご案内の件

IRCS News  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      レーザプラットフォーム協議会
                入会(予約)募集開始のご案内

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ネオクラスター推進共同体(事務局:財団法人関西情報・産業
活性化センター)では、次世代産業を担うものづくり中小企業に
必要となる「レーザ加工」技術の普及を通じ、これら企業による
「イノベーション」を創出するため、「レーザプラットフォーム
協議会」の設置に向け、会員の募集を開始いたします。
 同協議会は、レーザ加工技術に関連する各機関が連携し、設備・
機器、人材、情報などの研究開発リソースやツールをより広域的・
開放的に共有することで、ものづくり企業におけるイノベーショ
ンを創出することを目的としています。
 つきましては、本協議会の事業にご理解いただき、是非ご入会
くださいますようお願い申し上げます。

1.近畿地域におけるものづくり企業集積を活かし、それらが次
  世代産業を担うために必要となる「レーザ加工」技術を普及
  することで、これら企業による「イノベーション」を創出す
  るため、近畿地域における産学官によるネットワーク組織
  「レーザプラットフォーム協議会」を設立します。

2.これまで、レーザ加工関連企業や公設試験研究機関、自治体
  等による「レーザプラットフォーム設立準備委員会」を昨年
  11月に発足し、協議会の組織・活動内容等について検討を
  行ってきており、今般、協議会の6月設立に向け会員の募集
  を開始します。

3.協議会では、最先端のレーザ研究を行う大学・公設試験研究
  機関など各機関が連携し、レーザに関する情報から技術指導、
  試作、事業化まで、各企業が持つニーズに応じたトータルサ
  ポートを実現する予定です。

4.会員募集の案内については、レーザプラットフォーム協議会
  ウェブサイトをご参照ください。
  http://www.neocluster.jp/LPF/

※お問い合わせ先
 レーザプラットフォーム協議会事務局
 〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目3番1-800号
 大阪駅前第1ビル8階
 財団法人関西情報・産業活性化センター
 地域・産業活性化グループ内
 TEL : 06-6346-2981 / FAX : 06-6346-2443 /
 mail : LPF[at]kiis.or.jp