[IRCS News 844] バイオビジネス創出研究会開催・参加者募集の件

IRCS News  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

バイオビジネス創出研究会 第6回アグリビジネス-カフェ
「米からの機能性商品の開発ついて」の開催・参加者募集

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

バイオビジネス創出研究会(ABBC)では、当研究会顧問の石川県
立大学教授 熊谷英彦氏の企画により、”アグリビジネス-カフェ”を
2年間全8回シリーズで開催しています。
 当カフェでは、バイオテクノロジーの根源である一次生産に焦点をあて、
発酵・育種など各分野の発展により環境ビジネス、食品、バイオテクノロ
ジー等の比較的身近なバイオビジネスが地域に生まれ、地域産業振興に
貢献することを目指しています。
 第6回目となる今回はお米に焦点を当て、米に備わっている様々な恵み
についてと、米が持つ人体に有用な栄養機能に注目した研究成果から
生まれた発芽玄米の製造方法およびその機能についてお話を伺っていきます。
 講演会の後には、今後の勉強会等への発展やさらには新たな産業の
創出に向けての意見交換、名刺交換などができる交流会も開催しますので、
ぜひご参加下さい。

◆内容  「コメの高度利用について」
        講師:築野食品工業㈱、築野ライフファインケミカルズ㈱
            代表取締役社長 筑野 富美 氏

       「発芽玄米とその機能性について」
        講師:㈱ファンケル総合研究所 発芽米特別研究班
            グループマネージャー 喜瀬 光男 氏

       座長講話
        座長:石川県立大学教授 熊谷英彦 氏

◆日時  平成20年5月29日(木)
       講演会:15:00〜 交流会:18:00〜

◆場所  北ビワコホテルグラツィエ(JR長浜駅から徒歩約7分)
TEL 0749-62-7777 http://www.k-grazie.co.jp/home.html

◆参加費 講演会:無料 交流会:\3,000(会員)、\6,000(非会員)

◆主催  有限責任中間法人バイオビジネス創出研究会

◆詳しい内容はこちらから http://biobiz.jp/

◆問い合わせ先
 有限責任中間法人バイオビジネス創出研究会(ABBC)
 滋賀県長浜市田村町1281-8長浜バイオインキュベーションセンター内
 TEL:0749-65-8808 FAX:0749-65-8858 e-mail:info[at]biobiz.jp
 URL:http://biobiz.jp/