[IRCS News 874] 「金型・材料研究会ならびにMEMSものづくりネットワーク研究会」の特別講演、研究発表会の開催について(ご案内)

「金型・材料研究会ならびにMEMSものづくりネットワーク研究会」の
特別講演、研究発表会の開催について(ご案内)
 このたび、(独)産業技術総合研究所および全国の公設研究機関の連
携の場である「産業技術連携推進会議金型・材料研究会ならびにMEMSも
のづくりネットワーク研究会」を滋賀県で開催することとなりました。
その特別講演および研究発表会を県内企業の方々にも聴講いただくこと
になりました。つきましては、以下URLに必要事項を記入いただき申込み
下さい。

1.日 時 :H20年7月3日(木) 14::40〜17:30
2.会 場 :ピアザ淡海 滋賀県立県民交流センター 207会議室
      〒520-0801 大津市におの浜1丁目1番20号
      URL:http://www.piazza-omi.jp/
3.内 容 :
   ○特別講演
    「ポリマー材料マイクロ・ナノデバイス研究例の紹介」
     立命館大学 ナノマシンシステム技術研究センター
            センター長  杉山 進 氏
   ○研究発表会
    ・「AZ61連続鋳造圧延板のプレス成形性と結晶組織」
     茨城県工業技術センター先端材料部門 小松崎和久
    ・「電解処理法を用いた微細構造体の作成技術の開発」
     山梨県工業技術センター
        電子・材料技術部工業材料科 石田正文
    ・「レーザー・集束イオンビーム複合加工機の開発」
     長野県工業技術総合センター
         精密・電子技術部門加工部 山岸光
    ・「複合ギアの冷間鍛造成形における最適スラグ形状について」
     宮崎県工業技術センター機械電子部 外山真也
    ・「ガラスモールドによるガラスの熱インプリント」
     産業技術総合研究所先進製造プロセス研究部門 高橋正春
4.申込み :以下のURLに必要事項を記入し申し込み下さい。
      http://www.shiga-irc.go.jp/info/MEMS/index.html
5.締 切 :6月30日(月)
      なお、申し込み多数の場合はお断りする場合があります。
7.お問合せ: 滋賀県工業技術総合センター
         (TEL 077-558-1500 担当:藤井)