[IRCS News 975] 【号外】近畿経済産業局よりのお知らせ 「GEジャパンテクノロジーフォーラムのご案内」

 標記のフォーラムは、GE社(本社:米国)が先端材料、省エネ
ルギーやエレクトロニクス、ものづくりなどの先端テクノロジー
5分野(添付資料)における日本企業との戦略的提携を図るために
開催するものです。事前に日本の革新的な技術や製品を公募して
選定を行い、当日会場において審査に通過した日本企業と世界各国
のGEの研究者が集い、技術展示やプレゼン、商談マッチングが
行われます。

 一昨年10月に第1回目が開催され、審査に通過した日本企業
33社が参加し、現在5社と共同開発等の連携をしているようです。

 当局の次世代産業課では、本フォーラムの公募にエントリーされる
企業様を募集しておりますので、期間が短くたいへん恐縮ですが、
エントリーを希望される企業様は、2月27日(金)午前中までに
添付いたしました「ジャパン・テクノロジー・フォーラム参加申込書」
に必要事項を記入のうえ、次世代産業課斎藤及び松田宛にメール
(下記に記載しております)でご送付いただきますようよろしく
お願いいたします。

 なお、今回のご案内は、公募へのエントリーのご案内です。フォーラム
に参加するためにはGE社の事前選抜がございますので、その点ご了承
ください。
 選定基準は技術が優れているかどうかではなく、GEが求めている技術
に合致しているかどうかです。

その他ご参考
 ・シーズにつきましては、中長期的な共同研究でも広く受け付けるとのことです。
 ・現時点では不要ですが、サンプルを提示いただけるものが望ましいとのことです。
 ・契約やNDAは英語ですが、訳書の作成等日本法人のサポートは受けられるとのことです。
 ・一昨年10月の取組み
   http://www.ge.com/jp/company/news/2007/corp_oct9.html

■お問い合わせ先

 近畿経済産業局 地域経済部 次世代産業課
 課長補佐 斎藤佳久
 調査官  松田真也
 Tel:06-6966-6008 Fax:06-6966-6097
 E-mail:saito-yoshihisa[at]meti.go.jp
     matsuda-shinya2[at]meti.go.jp

(See attached file: 募集対象分野.doc)(See attached file: 参加申込書.doc)