[IRCS News 989] 滋賀県品質工学研究会・新規会員の募集

              滋賀県産業支援情報メール配送サービス
IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  滋賀県品質工学研究会新規会員の募集について

────────────────────────────────
  昨年度後半の急激な景気減速の中、技術開発の役割はより一層重要
 となり、従来の開発方法での閉塞感を感じている方も多いでしょう。
 こういう時にこそ、品質工学の出番です。

 品質工学は、従来に無い、先駆的な技術開発方法論であり、開発設計
 段階のみならず、製造段階の工程管理や予測、診断、検査の分野にま
 で広く応用されてきています。

 ロバストネス、二段階設計等により、リコールゼロを目指す本技術は、
 市場志向、消費者安全重視の技術開発手法でもあります。

 この機会に品質工学のノウハウを学び、貴方の技術力を今一度
 レベルアップしてみませんか。

 滋賀県品質工学研究会では、国内トップ級の講師陣を招き、品質工学
 の本流を地域で学ぶ場として、貴方の入会をお待ちしています。

──  概要  ──────────────────────────
●主な内容(予定)
 品質工学相談会: 外部講師、ベテラン技術者による個別支援します。
 定例会: 事例紹介、日頃の疑問点解消のため少人数で討議します。
 基礎学習会: 初級者をいち早く中級者へ養成します。
 特別講演会: 今話題の方を招き、品質工学の本流を学びます。
 関西地区シンポジウム:近畿の研究会が相互の成果発表を行います。
●主な会場:
  滋賀県工業技術総合センター
●会費:
  1企業様2名まで年額3万円(2名を超える場合超過1名に付き6千円)
●日程:
  毎月第3週固定日(一部変更有)なお、第1回は4月21日(火)予定。
●主な対象者:
  品質工学でブレイクスルーを図りたいとお考えの方。
  独学で学んでみたものの途中で挫折された方。
  品質工学をとにかく学んでみたい方等。

●問い合せ先:
  滋賀県工業技術総合センター内
  滋賀県品質工学研究会事務局 井上、木村、山本典
  TEL:077-558-1500
  http://sqrg.pos.to/

   ○メール配送サービスへの登録変更手続きは以下をご覧下さい。