[IRCS News 1015] 「平成21年度弁理士の日 記念講演会」開催のご案内(大阪会場)

                滋賀県産業支援情報メール配送サービス
IRCSNews━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「平成21年度 弁理士の日 記念講演会」開催のご案内(大阪会場)

 日本弁理士会近畿支部では、知的財産権制度及び弁理士制度の啓発、普及を
目的として、毎年7月1日の「弁理士の日」を記念して、知的財産権に関する記念
講演会を開催しております。
 本年度は「知財リスクマネジメント〜侵害訴訟の現場から〜」と題し、現在の
法体制のもとで侵害訴訟から企業を如何にして守るかといった企業の対応策につ
いて、各業界の第一人者の方にご講演いただくことになりました。
 なお、この講演会は、知財関係者だけではなく、広く一般の方々をも対象とし
たものです。是非ご参加ください。(申込制・参加費無料)

■日 時:平成21年6月27日(土)午後1時〜午後5時

■会 場:大阪ビジネスパーク円形ホール(大阪市中央区城見2-1-61)

■内 容:知財リスクマネジメント〜侵害訴訟の現場から〜
 第1部 基調講演 午後1時〜午後2時15分
     「特許侵害訴訟の現状と対策
          −将来の侵害訴訟を見据えた企業活動のありかた−」
     講演者
     三村 量一 氏 東京高等裁判所判事(元・知的財産高等裁判所判事)

 第2部 パネルディスカッション 午後2時30分〜午後5時
     「企業の知財リスクにどう対処するか」
      パネリスト(順不同)
     三村 量一 氏 東京高等裁判所判事(元・知的財産高等裁判所判事)
     茶園 成樹 氏 大阪大学大学院高等司法研究科教授
     樋口 佳成 氏 大塚製薬株式会社法務部知的財産顧問
     青木  潤 氏 パナソニック株式会社 IPRオペレーションカンパニー
             ライセンスセンター法務チーム チームリーダー/弁理士
      コーディネーター
     杉本 勝徳 氏 杉本特許事務所所長/弁理士

 ※セミナー詳細、お申込み方法につきましては、下記URLをご参照ください。
 http://www.kjpaa.jp/ev/090627.html

 ○メール配送サービスへの登録変更手続きは以下をご覧下さい。