[IRCS News 1020] 平成21年度「プロジェクト補助金」の第2回募集について

IRCSNews  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     平成21年度滋賀県中小企業新技術開発プロジェクト補助金に係る
     研究開発計画の第2回募集について

                                   【滋賀県商工観光労働部新産業振興課】

   滋賀県では平成21年度滋賀県中小企業新技術開発プロジェクト補助金
 の募集を行います。この補助金は中小企業等の技術開発を促進し、製品の
 高付加価値化、新分野への進出、新産業の創出等に資するため、県内中小
 企業者等が行う新製品、新技術の開発に必要な、原材料費、機械装置等の
 経費の一部を助成しています。

                 記
  ●対象技術分野
   環境、観光、健康福祉、バイオ、IT、省エネ・脱石油技術
      上記の内のいずれかに関連した技術開発

 ●補助対象事業
  1.キックオフステージ
    研究開発等事業計画の技術的可能性、事業化可能性を検証するため
   の調査研究およびアイデアの権利化
  2.チャレンジステージ
    十分な調査研究と基礎研究の結果をもとに行う新技術の実用化や新
   製品の試作等のための研究開発

 ●補助対象者の種別
  1.単独研究型 ・・・中小企業者等が単独で行うもの
  2.共同研究型 ・・・中小企業者等が共同研究体を構成して行うもの
 ※「共同研究体」とは、中小企業者等と大学等の2者以上によって構成さ
  れた連携体で、共同研究契約書等で研究開発の役割分担等の取り決めの
  あるものをさします。
 ※単独研究型での共同研究を妨げるものではありません。

●補助対象者
  1.「滋賀の新しい産業づくりチャレンジ計画認定事業」に基づくチャ
   レンジ計画について滋賀県知事より認定を受けて(「旧創造法」に基
   づく研究開発等事業計画の認定、「集積活性化法」に基づく高度化等
   計画の承認を含む)その計画を実施する中小企業者等。
   (キックオフステージ・チャレンジステージ)

  2.チャレンジ計画の認定を受けようとする中小企業者等であって、補
   助事業の研究開発計画ならびにチャレンジ計画の策定・実施について、
   県商工観光労働部所管の試験研究機関の支援を受けて補助事業を実施
   しようとする者(キックオフステージに限る)。
    ※ チャレンジ計画の認定も同時に申請いただけます。

 ◎補助率および補助限度
  1.キックオフステージ (若干数)
     (単独研究型) 補助対象経費の1/2以内、100万円以内
     (共同研究型) 補助対象経費の2/3以内 100万円以内
  2.チャレンジステージ (若干数)
     (単独研究型) 補助対象経費の1/2以内、100万円〜600万円
     (共同研究型) 補助対象経費の2/3以内、100万円〜600万円
    ※今回は第2回の募集のため、交付限度額は、600万円となっております。

 ●受付期間
  平成21年6月2日(月)〜平成21年6月30日(火) 15:00必着

      本補助金に申請を検討されている方は、申請意思表明書を
      平成21年6月19日(金)までにお送りください。
      これを過ぎての意思表明も可としますが、早めの提出をお願いします。
    ※受付期間の締め切り間際は提出が集中するため、内容の確認が不十分に
   なることがあります。そのため、不備等があった場合受け付けられない
   場合があります。再提出が可能なように、6月25日(木)までに一度提
   出して下さい。

 ●提出先
  滋賀県商工観光労働部新産業振興課科学技術活用推進室(県庁東館2階)
    〒520-8577 大津市京町四丁目1番1号  TEL: 077-528-3794
  ※ 募集案内および申請様式等は、滋賀県庁新産業振興課のホームページ
    http://www.pref.shiga.jp/f/shinsangyo/index.html
    をご覧下さい。

 ●問い合わせ先
  ○補助金全般
    滋賀県商工観光労働部新産業振興課   TEL 077-528-3794
  ○技術的内容
    滋賀県工業技術総合センタ−
     (栗東) TEL 077-558-1500 (信楽)TEL 0748-82-1155
    滋賀県東北部工業技術センター
     (長浜) TEL 0749-62-1492 (彦根)TEL 0749-22-2325