[IRCS News 1046] JST公募事業の募集案内(2件)

              滋賀県産業支援情報メール配送サービス
IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

JSTイノベーションサテライト滋賀
    JST「企業研究者活用型基礎研究推進事業」の募集案内
    JST「高度研究人材活用促進事業」の募集案内

────────────────────────────────

  JST「企業研究者活用型基礎研究推進事業」の募集について

 科学技術振興機構は、「企業研究者活用型基礎研究推進事業」におけ
る平成21年度の公募を開始します。
 企業研究者活用型基礎研究推進事業は、企業の研究者が大学や公的研
究機関などの場において研究を実施し、今後の発展が期待される基礎研
究テーマに取り組むことで、企業研究者の研究活動の維持、大学等での
基礎研究の推進を目的としています。

【募集期間】第1回
	  平成21年6月29日〜平成21年8月10日 17時
	  郵送が必要な書類は8月10日(月)(消印有効)
	 (採択件数により、第2回公募を実施する場合があります。)

【支援費用】原則として1000万円程度(間接経費を含む)

【支援人数】100人程度
	 (採択件数により第2回公募を実施する場合あり)

【研究期間】原則として1年間

【応募要件】
 1.原則として自然科学分野の研究をすること。
 2.受け入れ側の大学等と企業双方の必要性が合致した研究テーマで
   あること。
 3.具体的な研究実施計画が立案できていること。
 4.大学等を実施場所として、企業研究者が専任で研究を実施するこ
   と。
 5.大学等、企業代表者、企業研究者の3者の連名での申請であるこ
   と。

【申請方法】本事業への応募は、府省共通研究開発管理システム(e-
Rad)を通じて行っていただきます。そのほか別途、郵送等で送付が必
要な書類があ りますので十分ご注意ください。

【お問い合わせ先】
 独立行政法人 科学技術振興機構 産学連携展開部 事業調整担当

※詳しくは http://www.jst.go.jp/rp-biz/ をご参照下さい。

    JST「高度研究人材活用促進事業」の募集について

 科学技術振興機構は、「高度研究人材活用促進事業」における平成2
1年度の公募を開始します。
 高度研究人材活用促進事業は、科学技術振興機構(JST)の企業化
開発事業に採択された課題(※)の中で、ポストドクターを雇用する企
業等を緊急に支援します。
 民間企業の研究開発等の活性化・高度化を図るため、ポストドクター
を雇用し、その専門的能力・知識を活用し、その専門的能力・知識を積
極的に活用する企業等を支援するとともに、ポストドクターから民間企
業へのキャリアパス形成促進を目的としています。

(※)JST企業化開発に関連する事業に採択され、実施している課題
もしくは平成19年4月1日以降に終了した課題であること。

【募集期間】平成21年6月29日〜平成21年8月10日 17時
	  郵送が必要な書類は8月10日(月)(消印有効)
	  ※採択件数により、第2回公募を実施する場合があります。

【支援費用】1人につき、原則480万円以内(間接経費を含む。直接経
	  費は主として人件費とする。)

【支援人数】100人程度

【支援機関】原則として、ポストドクターを雇用してから1年以内

【応募要件】
 1.JST企業化開発関連事業の課題担当者がポストドクターと研究
   を実施すること。また、ポストドクターが参画する企業等の具体
   的な計画が立案できていること。なお、複数のポストドクターの
   雇用も可能。
 2.JST企業化開発に関連する事業(※)に採択され、実施してい
   る課題もしくは平成19年4月1日以降に終了した課題であること。
 3.研究開発をさらに加速させていくために、具体的な計画が立案で
   きていること。
 4.企業等において、ポストドクターの人材育成の取組みが計画され
   ていること。また、支援終了後の構想が提案されていること。
 5.企業等として申請を事前に了解していること。

(※)産学共同シーズイノベーション化事業、独創的シーズ展開事業、
地域イノベーション創出支援事業、地域結集型共同支援事業

[...]

  ※詳しくは http://www.jst.go.jp/rp-acad/ をご参照下さい。

   ○メール配送サービスへの登録変更手続きは以下をご覧下さい。