[IRCS News 1088] 第1回 しが医工連携ものづくりネットワーク会議 開催のご案内

IRCSNews  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     平成21年度 第1回しが医工連携ものづくりネットワーク会議
    を開催します。
                                             【(財)滋賀県産業支援プラザ、
                           滋賀県商工観光労働部新産業振興課】

 滋賀県では文部科学省および経済産業省が実施する地域中核産学官連携拠点に「しが

医工連携ものづくり産学官連携拠点」として採択されました。
 本拠点は、これまでに培った様々な実績やポテンシャルを武器に、産学官金がそれぞれの
持つ力と役割を最大限に発揮し「質の高い医療の提供」と「活力あるものづくり産業の創出」が
絶え間なく繰り広げられる「イノベーション・エコシステム」を構築していこうとするものであり、
本拠点形成には医療分野への進出に意欲的な多様な分野の企業で構成する「しが医工連携
ものづくりネットワーク」を組織しその事業化に向けた取り組みを強化することとしております。
 その一環として「しが医工連携ものづくりネットワーク」参加企業の開発成果・状況の講演
および参加企業間による交流を行い、学・官⇔産、産⇔産の双方向の情報交流とビジネス
マッチングの場を提供することにより、医工連携による地域産業の活性化を図るための「しが
医工連携ものづくりネットワーク会議」を開催します。
 本会議については、ネットワーク参加企業以外の関心のある方々にもご参加いただけます
ので、多数ご参加くださいますようご案内申し上げます。

                 記

【日時】  平成21年11月4日(水) 13:30〜18:15
【場所】    コラボしが21 3階中会議室2
       (滋賀県大津市打出浜2番1号  Tel : 077-511-1414)
【内容】

(1)地域中核産学官連携拠点「医工連携ものづくり産学官連携拠点」について
    滋賀県商工観光労働部新産業振興課
    滋賀医科大学
    立命館大学
(2)講演[1]
    「新規金ナノ粒子の医療分野への応用展開」
     滋賀医科大学・教授MR医学総合研究センター長 工学博士  犬伏 俊郎 氏
(3)講演[2]
     「しが医工連携ものづくりネットワークにおける産学官連携の実施」
     山科精器株式会社 代表取締役社長 大日 常男 氏
                  中央研究所グループ長 保坂 誠 氏
(4)講演[3]
     「パルスプラズマCVD法による超親水性膜およびその応用」
     神港精機株式会社 装置事業部真空装置技術部 開発課 海妻 良浩 氏
(5)講演[4]
    「PVAによる手術練習シートの商品化と事業化」
     有限会社聖和デンタル 代表取締役 岡野 仁夫 氏
(6)交流会(コラボしが21 3F中会議室)
【定 員】  50名(申込み先着順・定員になり次第締め切ります)
【参加費】  無料
        交流会にご出席の方は参加費1,000円が必要です。
【申込方法】 当プラザのホームページからお申し込みをお願いします。
        ホームページアドレス http://www.shigaplaza.or.jp/ ;
【問い合せ先】(財)滋賀県産業支援プラザ TEL077-511-1414
        担当者 新事業支援グループ 篠原