[IRCS News 1148] 「滋賀県産学官ニーズ・シーズプラザ」開催の開催について

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     滋賀県、(財)滋賀県産業支援プラザ
  「滋賀県産学官ニーズ・シーズプラザ」開催のお知らせ
─────────────────────────────────────

 企業の皆様、もし「産学官連携について知りたい、どのような感じなのか
雰囲気を掴みたい、今年こそは連携のきっかけを作りたい」などお考えの時は、
是非「滋賀県産学官ニーズ・シーズプラザ」に参加されてはいかがでしょうか?
 滋賀県産学官ニーズ・シーズプラザは、H15年から研究者からの研究成果の
発表という形で進めておりますが、産学官連携による新産業・新技術の創出を目
指して、大学シーズと企業ニーズのマッチングを図るために開催しています。
 延べ1000社以上の企業の皆様に参加頂き、産学官連携のきっかけ作りの
お手伝いをしてきました。H22年1月〜3月は下記の日程で開催します。
シーズ発表後は、先生を囲んでの和やかな雰囲気のサロンミーティングや個別
相談会も開催致します。
 新たな研究成果や参加企業との交流を通して得られた情報、産学官連携による
研究成果などを御社の事業展開にお役立て頂ければ、大変有難いと思います。
 また、今のところ参加は考えていないが、産学官連携についての相談がある
場合には、下記コーディネータ宛にメール、電話等でご連絡願います。
 地域企業の皆様のたくさんのご参加をお待ちしております。

【開催要領】
 詳細は下記URLを参照願います。
 http://www.pref.shiga.jp/f/shinsangyo/needs-seeds-plaza/8_9_11gatubun.html

■ 日 時:平成22年1月22日(金) 14:00-16:00
  テーマ:「車椅子を使いやすくするリンク機構とその応用」
  発表者:龍谷大学 理工学部 機械システム工学科
            教授 岩本 太郎 氏
■ 日 時:平成22年2月18日(木) 14:00-16:00
  テーマ:「新しい生活様式を目指した家具のデザイン」
  発表者:成安造形大学 デザイン学科
            特認教授 村上 太佳子 氏
■ 日 時:平成22年3月24日(水) 14:00-16:00
  テーマ:「サルを使った動物実験について」
  発表者:滋賀医科大学 病理学講座 疾患制御病理学部門
            教授 小笠原 一誠 氏
参加費:無料
 定 員:30名
 主 催:滋賀県、(財)滋賀県産業支援プラザ

【参加申込】
 下記いずれかの方法で(財)滋賀県産業支援プラザ「産学官交流サロン」まで、
  記入項目書き込みの上お申し込み願います。FAXをご利用の場合、上記URLから
  申込書がダウンロードできます。
 (各回とも開催日の2日前までにお申し込みください)
 1.E-mail: salon[at]shigaplaza.or.jp
 2.FAX   : 077-511-1418
 <記入項目>企業・団体名、所属、参加者名、住所(連絡先)、TEL、FAX、Eメール
       アドレス、参加希望テーマ(3テーマ同時のお申し込みも可能です。)

 お問い合せ先
 (内容・参加に関するお問い合わせ)
 ○滋賀県商工観光労働部新産業振興課(県庁東館2階)
   ℡ 077-528-3794   担当:山田、倉上(くらかみ)
 ○(財)滋賀県産業支援プラザ「産学官交流サロン」(コラボしが21 2階)
   ℡ 077-511-1423   担当:前田、野津
 (一般的な産学官連携に関するお問い合わせ)
 ○滋賀県商工観光労働部新産業振興課(県庁東館2階)
 ℡ 077-528-3790   担当:倉上(くらかみ)
   kurakami-shigeru※pref.shiga.lg.jp (※の箇所に[at]を入力願います)