[IRCS News 1277] 「滋賀県産学官ニーズ・シーズプラザ」開催のお知らせ

      滋賀県、(財)滋賀県産業支援プラザ
        「滋賀県産学官ニーズ・シーズプラザ」開催のお知らせ
─────────────────────────────────

  企業の皆様、厳しい経済情勢下、中小企業が売上げの維持・拡大を図って
行くためにも、産学官連携を一層進め「変化する市場ニーズの把握」「イノ
ベーションの実現」検討されてはいかがでしょうか?

 その第一歩として「産学官連携について知りたい、どのような感じなのか
雰囲気を掴みたい、今年こそは連携のきっかけを作りたい」などお考えの場
合は、是非「滋賀県産学官ニーズ・シーズプラザ」の参加検討をお願い致し
ます。

 滋賀県産学官ニーズ・シーズプラザは、H15年から研究者からの研究成
果の発表という形で進めておりますが、産学官連携による新産業・新技術の
創出を目指して、大学シーズと企業ニーズのマッチングを図るために開催し
ています。

 延べ1000社以上の企業の皆様に参加頂き、産学官連携のきっかけ作り
のお手伝いをさせて頂き、マッチングの成果をあげております。H22年
11月は下記の日程で特に「酵素」特集を企画致しました。シーズ発表後
は、先生を囲んでの和やかな雰囲気のサロンミーティングや個別相談会も
開催致します。

 新たな研究成果や参加企業との交流を通して得られた情報、産学官連携に
よる研究成果などを御社の事業展開にお役立て頂ければ、大変有難いと思い
ます。

 また、今回は参加は考えていないが、産学官連携についての相談をお持ち
の場合には、下記コーディネータ宛にメール、電話等でご相談・ご連絡をお
願いします。早急に対応させて頂きます。

    企業の皆様のたくさんのご参加をお待ちしております。

【開催要領】
 詳細は下記URLを参照願います。
 http://www.pref.shiga.jp/f/shinsangyo/needs-seeds-plaza/8_9_11gatubun.html
   ■ 日 時:平成22年11月17日(水) 13:30〜17:00
     ●13:30〜13:40 <開会挨拶>
   ●13:40〜15:30 <シーズ発表>
   ・『未利用バイオマスを原料とする糖質分解酵素阻害剤の開発』
     東北部工業技術センター 繊維・高分子担当 松本 正 氏
   ・『超好熱好気性微生物の分離とその酵素作用』
     工業技術総合センター  機能材料担当  白井 伸明 氏
   ●15:40〜16:10 <サロンミーティング>
     (先生を囲みフリートーキング、自由参加で疑問点解消)
   ●16:20〜17:00 <個別相談会>
     (先生との個別ご希望の場合、申し込み用紙に記入し
            係に提出してください、当日中受け付けます)
  参加費:無料
    定 員:30名
    主 催:滋賀県
【参加申込】
 下記いずれかの方法で滋賀県商工観光労働部新産業振興課まで、記入項
目を書き込みの上お申し込み願います。FAXをご利用の場合、上記URLから
申込書がダウンロードできます。(開催日の2日前までにお申し込みくだ
さい)
  1.E-mail: fd00[at]pref.shiga.lg.jp (lgのlはLの小文字です)
  2.FAX   : 077-528-4876
    <記入項目>企業・団体名、所属、参加者名、住所(連絡先)、TEL、
                FAX、Eメール、アドレス、個別相談希望
    お問い合せ先
     (内容・参加に関するお問い合わせ)
      ○滋賀県商工観光労働部新産業振興課(県庁東館2階)
        ℡ 077-528-3794   担当:倉上(くらかみ)、三宅(みやけ)
     (産学官連携に関するお問い合わせ)
      ○滋賀県商工観光労働部新産業振興課(県庁東館2階)
       ℡ 077-528-3794   担当:倉上(くらかみ)
       kurakami-shigeru[at]pref.shiga.lg.jp