[IRCS News 1297] 「第22回 龍谷大学 新春技術講演会」のご案内

「第22回 龍谷大学 新春技術講演会」のご案内
                          【龍谷大学 科学技術共同研究センター】

 龍谷大学では、新年恒例の新春技術講演会を開催いたします。
 皆様のご期待とご支援のもと、今回で22回目を迎えることとなりました。
今回は、統一テーマとして「未来への挑戦―期待される技術のフロンティ
ア―」を掲げました。閉塞感のある現代だからこそ、夢と知恵をもって未
来を切り拓いていこう、というメッセージです。
基調講演では、関西電力株式会社常務取締役の土井義宏様から、電力の効
率的利用を図る「スマートグリッド」構築に向けた取り組みについてお話
しいただきます。
 その他、本学教員による講演と研究成果を展示するポスターセッション、
技術相談ならびに懇親交流会を行います。
新年最初のこの機会に、相互の交流が一層深まりますことを期待しており
ます。
 皆様お誘いあわせのうえ、ご参加いただきますようご案内いたします。

【日 時】2011年1月12日(水) 13:30
     (ポスターセッション・技術相談は12:30より開催)
【会 場】大津プリンスホテル(滋賀県大津市)

【プログラム】 [参加費無料]
13:30〜15:00
ご 挨 拶  近畿経済産業局      局長 永塚 誠一 氏
開会挨拶   科学技術共同研究センター 所長 木村 睦

<講演会  第1部>
基調講演  低炭素社会のメインプレーヤーへの挑戦
      ―「スマートグリッド」の構築に向けて―
      関西電力株式会社 常務取締役  土井 義宏 氏

<ポスターセッション・技術相談>
      第1部12:30〜13:20  第2部15:00〜16:30

15:40〜17:00
<講演会  第2部>
 講 演 I   小惑星探査機「はやぶさ」再突入カプセルの空力加熱
       環境について
   龍谷大学理工学部機械システム工学科 准教授 大津 広敬
 講 演 Ⅱ  自然に学ぶ太陽光の有効利用
       ―光合成を模倣した分子集光システムの開発―
   龍谷大学理工学部物質化学科     准教授 宮武 智弘

17:10〜
<懇親交流会>

【詳細URL】http://kagiken.seta.ryukoku.ac.jp/
【お申込方法】上記URLの申込フォームからお申込いただくか、あるい
は、上記URLより申込書をダウンロードしてFAXにてお送り願います。
【お問い合わせ先】
龍谷大学 科学技術共同研究センター
〒520-2194 大津市瀬田大江町横谷1-5
         TEL 077-543-7548   FAX 077-544-7195
         E-Mail kagiken[at]ad.ryukoku.ac.jp