[IRCS News 1404] ものづくりIT研究会 ソフトコンピューティング企業セミナー「ファジィ技術で競争力アップ」開催のお知らせ

  ものづくりIT研究会 ソフトコンピューティング企業セミナー
   「ファジィ技術で競争力アップ」開催のお知らせ

 ものづくりIT研究会では、日本知能情報ファジィ学会関西支部と共
催で、”ソフトコンピューティング企業セミナー”を開催致します。今
回は、主にものづくり企業の技術者を対象に、「ファジィ技術で競争力
アップ」をテーマに、実際の現場における複雑な制御問題を解決する応
用事例等についてご紹介いただきます。

 本セミナーは、ソフトコンピューティング研究者の研究成果とモノづ
くり現場における問題解決のニーズについて情報交換し、大学と企業が
交流を深める場の提供を目的に、日本知能情報ファジィ学会関西支部が
企画・実施されている”ソフトコンピューティング企業セミナー”を、
ものづ くりIT研究会との共催セミナーとして開催させていただくもの
です。本セミナーが大学と企業のニーズ・シーズの橋渡しの場となるこ
とを期待し、ものづくりIT研究会会員・日本知能情報ファジィ学会会員
に限らず、一般の方も無料でご参加いただけます。研究者シーズの把握、
また企業現場の経営者や管理者、技術者の問題解決のきっかけをつくる
格好な場でもありますので、奮ってご参加いただきますようご案内申し
上げます。

○日 時: 平成23年11月16日(水) 14:00〜16:15
○場 所: 草津市民交流プラザ 中会議室
      滋賀県草津市野路一丁目15番5号 フェリエ南草津5階
      http://ferit.jp/?action_access=html
○参加費: 無料
○講 演: 「あいまいさがどう役立つか
          −ファジィ推論の基礎および身体知の活用法−」
        関西大学 総合情報学部 教授  林 勲 氏
      「ファジィ制御システムの構築法とその実例」
        株式会社オフィス エフエイ・コム 部長 張 志明氏
○申込み: 平成23年11月9日(水)〆切
      以下の参加申込フォームよりお申し込み下さい
      http://www.shiga-irc.go.jp/info/news/softcomputing/
○共 催: 日本知能情報ファジィ学会 関西支部
      http://www.j-soft.org/
○連絡先: ものづくりIT研究会事務局
      http://www.shiga-irc.go.jp/activities/forums/m-site/
      滋賀県工業技術総合センター 機械電子担当:小川、深尾
      it-kenkyukai-jim[at]shiga-irc.go.jp
      TEL:077-558-1500   FAX:077-558-1373