[IRCS News 1411] 「しが新産業創造ネットワーク」の組織化について

                滋賀県産業支援情報メール配送サービス
IRCSNews ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     「しが新産業創造ネットワーク」の組織化について
──────────────────────────────────
 滋賀県および(公財)滋賀県産業支援プラザでは、しが新産業創造ネット
ワークを下記のとおり組織することとなり、現在、会員の登録申し込みを受
付中です。

1.目 的
 滋賀県は、大企業の生産拠点や研究所などが多数立地するとともに、優れ
た技術を誇る製造業を中心として発展してきました。しかし、近年はグロー
バル化による競争激化に伴い生産拠点の県外・海外移転や雇用環境の悪化な
ど、滋賀県を取り巻く環境は厳しい局面を迎えております。このような環境
下で、滋賀県経済が持続的に発展するためには、地域の強みを活かした付加
価値創造型による新技術、新産業の創出がより一層求められています。

 現在、滋賀県の策定した産業振興戦略プランの重点4領域の内〝医療・健
康〟の領域では、医療分野への進出に意欲的な企業で構成される「しが医工
連携ものづくりネットワーク」が組織化されています。

 そこで滋賀県・(公財)滋賀県産業支援プラザでは、〝モノづくり基盤技
術〟および〝環境〟の領域における研究開発や新事業創出に意欲的な企業お
よび大学、研究機関等を対象とした産学官金連携の結びつきを強化するとと
もに、次代を担う新事業の芽を発掘し、成長発展する参加型ネットワーク
「しが新産業創造ネットワーク」を組織します。

2.主 宰
滋賀県、(公財)滋賀県産業支援プラザ

3.事業推進機関
 滋賀経済団体連合会( (社)びわこビジターズビューロー、滋賀県商工会
議所連合会、滋賀県商工会連合会、滋賀県中小企業団体中央会、滋賀経済同
友会、(社)滋賀経済産業協会)、滋賀医科大学、長浜バイオ大学、立命館大
学、龍谷大学、滋賀県立大学、滋賀県工業技術総合センター、滋賀県東北部
工業技術センター、(独)科学技術振興機構JSTイノベーションサテライト
滋賀

4.協力機関
 経済産業省近畿経済産業局、(株)滋賀銀行、
  伊藤忠商事(株)、びわ湖放送(株)

5.内 容
 詳細については以下のアドレスをご確認ください。

 http://www.shigaplaza.or.jp/shigasinsangyo_top/

6.入会(会員登録)について
 しが新産業創造ネットワークは、ものづくり基盤技術および環境を重点領
域として新たなビジネス展開を目指す方々の組織です。入会については、
(公財)滋賀県産業支援プラザのホームページ(http://www.shigaplaza.or.jp/shigasinsangyo_top/)よりお申し込みいた;
だけます(会費は無料です)。

 ○メール配送サービスへの登録変更手続きは以下をご覧下さい。