[IRCS News 1441] 「新産業創出拠点説明会&第4回JSTイノベーションフォーラムin滋賀」開催について

IRCSNews  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヒューマン&テクノロジー“SHIGA”新産業創出拠点 説明会
        &JST第4回イノベーションフォーラムin滋賀のご案内
─────────────────────────────────
 先般ご案内させていただきました、開催時期も近づいて参りましたので再度ご案内申し上げます。

 産学官による医工連携共同研究を推進するため、微細加工ものづくり技術
を支援する機器を立命館大学および滋賀県工業技術センターに「ヒューマン
&テクノロジー“SHIGA”新産業創出拠点」として設置しました。
  企業および研究機関の皆様に、医工連携を中心としたオープンコラボレー
ション拠点として、どのような活用方法があるのかや、具体的な活用の仕方
を知っていただくため、拠点見学会および説明会を開催いたします。
 また併せて、滋賀県内研究機関により、JST採択課題の中から医工連携
に関連した研究開発課題についての成果発表を行います(第4回JSTイノベー
ションフォーラムin滋賀)。

皆様のご参加をお待ち申し上げております。

日時:平成23年11月24日(木)11:00〜17:10
会場:午前 立命館大学BKC
            ヒューマン&テクノロジー“SHIGA”新産業創出拠点
   午後 立命館大学BKC ローム記念館5F大講義室
      (滋賀県草津市野路東1-1-1)
日程:11:00〜12:00 研究拠点見学会
   13:00〜14:40 研究拠点説明会(開所式)
   14:55〜17:00 第4回JSTイノベーションフォーラム
                     ①「自走式カプセル内視鏡の生体への適用と
                         実用化に向けた取り組み」
                      大塚 尚武(龍谷大学名誉教授/
                                     (株)ミュー・代表取締役)
                     ②「要介護高齢者を対象とする運動・認知リハビリ
                          テーション用ゲームの開発」
                      渡部 雅之(滋賀大学 教育学部 教授)
                     ③「細胞輸送用ヒドロゲルの開発」                              民秋 均(立命館大学 薬学部 教授)
                     ④「エピジェネティクス新規制御分子LSD1を標
                          的とする次世代分子標的  抗がん剤の開発」
                      水上 民夫
                       (長浜バイオ大学 バイオサイエンス学部 教授)
                     ⑤「移植免疫寛容型MHCホモ・カニクイザルの
                          医学研究への応用」
                      鳥居 隆三(滋賀医科大学動物生命科学
                                     研究センターセンター長・教授)
                      山中 久(㈱イナリサーチ 常務取締役)
      17:30〜19:00 懇親会(会費:2500円)
                      立命館大学BKCローム記念館5F大会議室

主催:社団法人滋賀経済産業協会、立命館大学、滋賀県
      JSTイノベーションサテライト滋賀
後援:(公財)滋賀県産業支援プラザ、しが医工連携ものづくりネットワーク
   滋賀県コーディネータ交流会

詳細なプログラムおよび参加お申し込みは下記のホームページをご覧いた
だき、お申込書をダウンロードしてください。

拠点説明会およびイノベーションフォーラムのご案内ページ
 http://www.ritsumei.jp/event/detail_j/topics/9522/publish/

本件に関するお問い合わせ
立命館大学リサーチオフィス(BKC)担当:橋本
TEL:077-561-2802
E-mail:bmdc[at]st.ritsumei.ac.jp

  http://www.shiga-irc.go.jp/info/ircsnews/change/
                滋賀県商工観光労働部新産業振興課
             http://www.pref.shiga.jp/f/shinsangyo/

滋賀県商工観光労働部
新産業振興課 モノづくり技術振興室
        山 中  仁 敏
yamanaka-masatoshi[at]pref.shiga.lg.jp
TEL:077-528-3794   FAX:077-528-4876