[IRCS News 1460] 滋賀県からのこの冬の節電対策のお願い

        滋賀県からのこの冬の節電対策のお願い
 平素より、県の温暖化対策の推進に御理解と御協力を賜り、誠にあり
がとうございます。
 滋賀県では、節電対策についての今夏の成果を定着させ、さらに強化
を図るために、「冬の節電ウォームアクション」を策定し、年末年始を
除いた12月19日から3月23日までの平日9時から21時の間にお
いて、10%以上の節電に向けて、家庭での電気の無駄遣いを無くし、
寒い冬を創意と工夫で暖かく過ごすための冬の節電行動「節電ウォーム
ライフ」の呼びかけを行っています。
 貴社・貴団体におかれましても、オフィスや家庭での節電はもとより
次の取組について御理解を賜り、御協力をいただきますようお願い申し
上げます。

1 「県内一斉ライトダウン」への御協力
 家庭での電気使用量がピークを迎える夜間の時間帯において、節電の
意識を高めるため、家庭やオフィスにおいて自主的に電気を消していた
だくよう、「県内一斉ライトダウン」の呼びかけを行います。
 この「県内一斉ライトダウン」の趣旨に御理解を賜り、オフィスや家
庭での消灯について御配慮いただきますようお願い申し上げます。

■実 施 日 ①平成24年 1 月20日(金)[冬のライトダウン]
■実施時間 夜7時までにライトダウン

2 「節電ウォームライフ」への御協力
 県民の節電行動やなるべく外出して家庭で電気をできるだけ使わない
ようにする「節電ウォームライフ」の趣旨にご理解を賜り、たとえば、
店舗・施設等への「節電呼びかけちらし」(県で用意します)の配置、あ
るいは夕刻からの外出を促す企画を行っていただくなどの取組につきま
して、貴社・貴団体の御協力をよろしくお願い申し上げます。

□御協力をお願いする期間
 平成23年12月19日から平成24年3月23日
□御協力をお願いする項目
 ①節電呼びかけ
 ②夕刻からの外出を促す企画等
□取組内容についての調査
 上記①、②にかかる取組を実施していただける場合は、「節電ウォー
ムライフ民間応援取組調査票」(様式は自由ですが、県ホームページに
参考様式のデータを掲載しますのでダウンロード願います)を県へ提出
していただきますよう、よろしくお願いします。
 なお、調査票記載の取組内容は、県のホームページで企業・団体名、
住所、ホームページアドレスとともに公表、PRさせていただきます。

 県ホームページアドレス:http://www.pref.shiga.jp/d/new-energy/2011setsuden/warmlife/warmlife.html

             滋賀県新産業振興課
             http://www.pref.shiga.jp/f/shinsangyo/