[IRCS News 1520] 弁理士の日 記念講演会の開催のご案内

IRCSNews━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                  <日本弁理士会近畿支部からのお知らせ>

●平成24年度弁理士の日 記念講演会の開催のご案内

 日本弁理士会近畿支部では、知的財産権制度及び弁理士制度の啓発、普及を
目的として、毎年7月1日の「弁理士の日」を記念して、知的財産権に関する
記念講演会を開催します。
 本年度は「知財力を育てる〜知財を創造し、強くするために〜」と題し、各
業界の第一人者の方にご講演いただくことになりました。なお、この講演会は、
知財関係者だけではなく、広く一般の方々をも対象としたものです。是非ご参
加ください。(申込制・参加費無料)

日時:平成24年6月30日(土)午後1時〜4時30分

会場:松下IMPホール(大阪市中央区城見1丁目3−7)

内容:
第1部
[講演1]知財ワールドへのいざない
     ―ユニークな事例から見る素晴らしき特許の世界―
     稲森 謙太郎氏(筆名)
     (科学技術ジャーナリスト、弁理士、米国公認会計士)
      ・著作に「女子大生マイの特許ファイル」「知られざる特殊特許の世界」など

[講演2]中小企業における知財との出会いから活用への事例と弁理士の果たす役割
     井上 昇 氏(株式会社井之商 代表取締役)
      ・太陽光照明システム「スカイライトチューブ」開発・販売
     岸本 忠昭氏(弁理士、岸本特許事務所 所長)

[講演3]大学における知財の取組み・知財人材の育成と、知財の積極的な活用・ライセンス
     岡本 清秀氏(大阪工業大学大学院知的財産研究科教授・岡本IPマネジメント代表)
      ・日本ライセンス協会元会長、 「ビジネスで勝つライセンス」など論文・講演多数

第2部 パネルディスカッション
   テーマ    :今後の知財分野の活性化について
   コーディネータ:杉本 勝徳 氏 (弁理士、杉本特許事務所 所長)
   パネリスト  :稲森氏、井上氏、岸本氏、岡本氏

※セミナー詳細、お申込み方法につきましては、下記URLをご参照ください。
■ http://www.kjpaa.jp/ev/120630.html