[IRCS News 1714] [ 技術研修 第428期 検査のための画像処理技術講座 ] ご案内

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  [ 技術研修 第428期 検査のための画像処理技術講座 ] ご案内

─────────────────────────────────

■技術研修 第428期 検査のための画像処理技術講座■

 多種多様な検査対象や 検査精度・検査速度向上への要求に対する対策
は、ハード面だけからの対応では困難な場合が多くなっています。しかし
検査を如何に効率よく低コストで実施するかは、各企業の検査技術者にと
って共通の課題になっています。
 本講座では、画像処理技術による製品の外観検査の自動化を検討されて
いる技術者を対象として、講義では、画像処理アルゴリズムおよび照明と
光学系の基礎知識や考え方について学習します。また、実習では、検査機
メーカーの画像処理検査装置を用いて具体的な画像処理検査事例を体験し
画像処理検査のノウハウの習得や検査システムの導入方法などについての
知識を深めます。

1.対象者
  工場ラインにおける検査技術者。製造業で検査のために画像処理に携
  わる方。検査システムの導入を計画されている方。

2.研修期間
  2013年8月28日(水)、29日(木)、30日(金)
                       (3日間 18時間)

3.募集定員
  15名

4.受講料
  30,000円 (テキスト代・消費税込)

5.研修場所
  滋賀県工業技術総合センター別館(工業技術振興会館)3F研修室
  (滋賀県栗東市上砥山232)

6.申込締切
  2013年8月9日(金)
  (但し定員になり次第、締め切らせていただきます。)

7.申込み・研修カリキュラム等
  滋賀県産業支援プラザの下記ホームページから申込みができます。
  また、同ページに、研修カリキュラムの詳細を掲載しています。
  http://www.shigaplaza.or.jp/semig428/

8.問い合わせ
  (公財)滋賀県産業支援プラザ
  連携推進グループ  倉田・嶋田
  電話:077-558-1530

☆当プラザでは、他にも技術者育成のための技術研修を開講しています。
 詳しくは以下をご覧ください。
  http://www.shigaplaza.or.jp/2013semig_top/

 ○本メールマガジンの登録変更手続きは以下をご覧ください。
             公益財団法人 滋賀県産業支援プラザ
             http://www.shigaplaza.or.jp/