[IRCS News 1807] 「第25回 龍谷大学 新春技術講演会」のご案内

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  「第25回 龍谷大学 新春技術講演会」のご案内
               【龍谷大学 科学技術共同研究センター】
─────────────────────────────────
 龍谷大学では、新年恒例の新春技術講演会を開催いたします。
 皆様のご期待とご支援のもと、今回で25回目を迎えることとなりました。
今回は、統一テーマとして「自然界のよき隣人たれ」を掲げました。世界
的な環境汚染が懸念される現在において、今一度自然界に耳を傾け、今後
の日本が目指すべき持続可能社会構築へ向けての第一歩にしようというメ
ッセージです。
 基調講演では、花王株式会社代表取締役社長執行役員の澤田道–詬佑茲蝓¢
「『よきモノづくり』へのこだわりと社会への貢献」と題しまして、単な
る「モノづくり」だけではなく、環境にも配慮した「よきモノづくり」に
こだわる花王グループの運営体制について、具体例を挙げながらお話しい
ただきます。
 その他、本学教員による講演と研究成果を展示するポスターセッション、
技術相談、採用(求人)相談ならびに懇親交流会を行います。
 新年最初のこの機会に、相互の交流が一層深まりますことを期待してお
ります。
 皆様お誘いあわせのうえ、御参加いただきますよう御案内いたします。

【日 時】
  2014年1月15日(水) 13:30
   (ポスターセッション・技術相談・採用(求人)相談は12:30より開催)
【会 場】
  大津プリンスホテル(滋賀県大津市)
      http://www.princehotels.co.jp/otsu/access/
【プログラム】 [参加費無料]
  13:30〜15:00
   ご 挨 拶  経済産業省 近畿経済産業局長 小林利典 氏

  <講演会  第1部>
   基調講演  「よきモノづくり」へのこだわりと社会への貢献
           花王株式会社
             代表取締役 社長執行役員 澤田道–襦〇á
  <ポスターセッション・技術相談>
   第1部12:30〜13:20 第2部15:00〜16:30

  15:40〜17:00<講演会  第2部>
   講 演 I   生命現象に現れるパターンは数学で表現できるか?
           龍谷大学理工学部数理情報学科 教授 森田善久
   講 演 II  瀬田丘陵大気質の謎:
          PM2.5の飛来は? 森の中のオゾンは?
           龍谷大学理工学部環境ソリューション工学科
                          教授 市川陽一

  <懇親交流会> 17:10〜

【詳細URL】
  http://kagiken.seta.ryukoku.ac.jp/kouen/25_2014.htm
              (第25回龍谷大学 新春技術講演会)
  http://kagiken.seta.ryukoku.ac.jp/kouen.htm(過年度実績);
【お申込方法】
  上記URLの申込フォームからお申込いただくか、上記URLより申込書を
  ダウンロードしてFAXにてお送り願います。
【お問い合わせ先】
  龍谷大学 科学技術共同研究センター事務室<研究部(瀬田)>
    〒520-2194 大津市瀬田大江町横谷1-5
    TEL 077-543-7548   FAX 077-544-7195
    E-Mail kagiken[at]ad.ryukoku.ac.jp

               滋賀県商工観光労働部モノづくり振興課