[IRCS News 1840] 地域イノベーション戦略支援プログラム「電気と熱の地産地消型スマートグリッドシステムの開発」平成25年度成果報告会開催について

                  滋賀県産業支援情報メールマガジン
IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  地域イノベーション戦略支援プログラム
   「電気と熱の地産地消型スマートグリッドシステムの開発」
   平成25年度 成果報告会 開催のお知らせ    【滋賀県立大学】
──────────────────────────────────
 この度、基調講演に蓄電池の分野で世界的な功績を収められている旭化成
株式会社フェローの吉野彰氏、特別講演として創業事業の新電力の需給管理
を中心に、エネルギーマネジメント事業・パワーマーケティング事業等を展
開されている、平成25年10月に東証マザーズ上場された株式会社エナリス代
表取締役の池田元英氏をお招きし、今年度の研究成果を広く地域の皆様に報
告し、関連分野における産学官の幅広い交流を図ることを目的として、本プ
ログラムの成果報告会を開催します。また、3年目の折り返しを迎えた本プ
ログラムの報告会開催と共に、これまでの活動で得られた成果物の展示も予
定しております。

●日 時 平成26年2月24日(月) 14:00〜17:00 (受付13:30〜)
●場 所 コラボしが21 大会議室(交流会:中会議室1)
       (滋賀県大津市打出浜2番1号)
●参加費 無料(交流会費:2,000円)
●主 催 滋賀県立大学 立命館大学 滋賀県
 共 催 滋賀県環境産業創造会議
●内 容
 1.開会
   主催者(地域)あいさつ     滋賀県
   主催者(総合調整機関)あいさつ 滋賀県立大学
   来賓ごあいさつ         文部科学省
 2.基調講演
   旭化成株式会社 フェロー 吉野 彰 氏
   「リチウムイオン電池から見た世界の変革
         ―これからの世界とビジネスチャンスー」
(https://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/r_and_d/interview/yoshino/profile.html);

 3.研究成果報告
   ・滋賀県立大学 工学部 教授 山根 浩二
    「新方式によるバイオディーゼル燃料を用いた
           電気・熱・CO2のトリジェネレーションシステム」
   ・立命館大学 総合科学技術研究機構 専門研究員 矢野 史朗
    「小規模地域で電力を相互融通しあう
                    エネルギーの地産地消システム」
   ・滋賀県立大学 工学部 准教授  坂本 眞一
    「熱音響現象を応用した
                   未利用エネルギー活用技術についての研究」
 4.特別講演
   株式会社エナリス 代表取締役 池田 元英 氏
    「エネルギー情報化とスマートグリッド関連ビジネス」
           (http://www.eneres.co.jp/);
 5.今後の展望
   プロジェクトディレクター 滋賀県立大学
           産学連携センター 教授 安田 昌司
 6.交流会

 会場では、商品化事例や研究成果展示を予定しております。

●申込方法:
  環びわ湖地産地消型エネルギー研究会HPに掲載の参加申込書
  http://shigaene.office.usp.ac.jp/info/20140224SeikaHoukokukai.pdf
  をご利用いただくか、下記項目をご入力いただき、研究会事務局まで
  ご返送ください。
   ※事前に参加証等は発行致しません。直接会場受付までお越し下さい。
  ・催事名称:平成25年度 成果報告会
  ・所属機関名:
  ・部署名:
  ・住所:
  ・役職:
  ・御芳名:
  ・TEL:
  ・FAX:
  ・E-Mail:
  ・交流会:参加・不参加(交流会参加費は2000円となります。
              当日、ご持参ください。)

 ○メール配送サービスへの登録変更手続きは以下をご覧ください。