[IRCS News 2015] 「ヘルスケア産業人材マッチングイベント〝彩活フェア"」のお知らせ

                  滋賀県産業支援情報メールマガジン
IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 <2/17開催>
 「ヘルスケア産業人材マッチングイベント〝彩活フェア"」参加者募集!
         http://saikatsu.info/20150217osaka
                        【近畿経済産業局】
──────────────────────────────────

 高齢化社会に伴い、健康分野に関心が高まる中、様々な業種の事業者が健
康分野への参入や、健康投資の取り組みが期待されています。一方、働き手
においては、限られた業界での経験や知識を活かす働き方だけでなく、新た
な成長分野での活躍が、企業の付加価値を更に高めております。
 本イベントは、ヘルスケアに係る様々な企業と、経験・知識の豊富な人材
とのマッチングを通し、ヘルスケア産業への理解促進と参入、並びに従事希
望者支援を行う事を目的として、「ヘルスケア産業人材マッチングイベント
〝彩活フェア”」を開催致します。

■募集内容
 本イベントでは、以下大阪会場に参加される事業者様(詳細は、以下「募
集1」、「募集2」を参照)を募集しております。

【大阪会場】
 ○日時:平成27年2月17日(火)11:20〜18:00
 ○場所:グランフロント大阪 (大阪市北区大深町3−1)
     カンファレンスルームタワーB Room01/Room02
 ○参加費:無料

■募集1
  「専門人材やアクティブシニアなど、様々な経験・有資格者を求めてい
 る事業者の方々」
  人材を確保したい事業者を募集しています。当日は、求職者等が来場し
 ます(人材例:管理栄養士、薬剤師、保健師、看護師、健康運動指導士、
 介護福祉士等の専門人材や、職業経験を活かすなどして働く意欲のあるア
 クティブシニア)。

■募集2
  「ヘルスケア(健康寿命延伸)ビジネスについて相談されたい方々」
  これからヘルスケアビジネスを始めたい事業者様に対する、経営相談に
 中小企業診断士等がアドバイス致します。
  ※当日は、ヘルスケア関連の経営セミナー、求職者セミナー等を開催
   予定です。
  ※以下の想定例等の事業を始めたい事業者様の申込をお待ちしており
   ます。

<< 参加事業様の想定例 >>
 高齢者向け公的保険外サービスや、健康に関わるサービスを行う事業者
 ・建築(高齢者向け住宅設備の取扱いや健康的な室内環境等を保つ為の
  建材等を扱う等)
 ・理美容・エステティック (移動式理美容等による高齢者の活性支援)
 ・観光(温泉等を取り入れたヘルスツーリズム・シニア向けツーリズム等)
 ・薬局・コンビニ(健康食品や簡易検査キットの販売による健康支援)
 ・農業(有機野菜栽培または農業体験によるヘルスツーリズム等)
 ・飲食(塩分の少ない健康に配慮したメニュー開発・提供等)
 ・移送・配食・フィットネス etc.

■お問合せ・お申込先
  経済産業省・全国中小企業団体中央会補助事業
  「ヘルスケア産業におけるシニア人材等確保・定着支援事業」受託事業者
   株式会社パソナ ヘルスケアプロジェクト
   HP:http://saikatsu.info/20150217osaka
   Tell:03-6734-1125(9:00-17:30)
   E-mail:p_healthcare[at]pasona.co.jp

 ○本メールマガジンの登録変更手続きは以下をご覧下さい。
   http://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change
                滋賀県商工観光労働部モノづくり振興課
             http://www.pref.shiga.lg.jp/f/shinsangyo/