[IRCS News 2061] 日本弁理士会近畿支部主催「弁理士の日」記念事業のご案内

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                 【日本弁理士会近畿支部からのご案内】

■平成27年度「弁理士の日」記念事業 知財ふれあいフェスティバル開催のご案内

 日本弁理士会近畿支部では、知的財産権制度及び弁理士制度の啓発、普及を
目的として、毎年7月1日の「弁理士の日」を記念して、知的財産権に関する
記念講演会を開催しております。
 本年度は「キャラクタービジネスから学ぶ著作権と知財戦略」と題し、各分
野の第一人者の方にご講演いただくことになりました。(申込制・参加費無料)
 また、本年度は、例年の講演会に加え、各種イベントを開催いたします。
(定員なし・事前申込不要・参加費無料)本フェスティバルは、知財関係者だ
けではなく、広く一般の方々をも対象としたものです。是非ご参加ください。

日 時:平成27年6月27日(土)
        講演会の部: 午後1時〜5時(開場:正午)
    イベントの部:午前10時〜午後4時
参加費:無料

◆講演会の部  午後1時〜5時(開場:正午)
会 場:松下IMPホール (大阪市中央区城見1丁目3ー7)
定 員:700名(先着順・事前申込制)
テーマ:「キャラクタービジネスから学ぶ著作権と知財戦略〜」
内 容:
 第1部 基調講演
   【基調講演1】キャラクターの保護と著作権
    講演者:茶園 成樹 氏(大阪大学大学院高等司法研究科 教授)
   【基調講演2】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)におけるキャラク
                 ターライセンス契約の実務
    講演者:北口 圭介 氏(株式会社ユー・エス・ジェイ法務部 課長)
 第2部 パネルディスカッション
   【ミニ講演1】 ライセンシング・ビジネスの概要とその仕組み
    講演者:谷口 香織 氏(LIMAジャパン[一般社団法人日本ライセンシ
       ング・ビジネス協会] 理事・ゼネラルマネージャー)
   【ミニ講演2】著作権を補強する意匠と商標
    講演者:松井 宏記 氏(レクシア特許法律事務所・代表パートナー 弁理士)
  【パネルディスカッション】
    モデレーター:松下 正 氏(古谷国際特許事務所 弁理士)
     パネリスト:茶園 成樹 氏、北口 圭介 氏、谷口 香織 氏、松井 宏記 氏

◆イベントの部  午前10時〜午後4時
会 場:ツイン21アトリウム(大阪市中央区城見2−1−61)
定 員:なし、事前申込不要
テーマ:「身近に楽しむ知的財産」
内 容:
 ステージ
    [サイエンスショー]
     大阪市立科学館のスタッフ(弁理士)によるサイエンスショーを通して、
     課題を発見し解決する科学的思考の楽しさにふれていただけます。
    [君も今日からエジソン(寸劇)]
     エジソンの発明を例に「発明の楽しさを実感」してもらいます。また、その
     発明品に詰め込まれたアイデアを守る仕組み(特許制度)があることを理
     解していただけます。
    [マスコットキャラクターと弁理士によるトークショー]
     弁理士とマスコットキャラクターの意外な関係を、ゆる〜いトークでご説
     明します。
     <登場マスコットキャラクター>
     ・はっぴょん:日本弁理士会のマスコットキャラクター。発明者の味方。
     ・ビリケンちゃん:通天閣公認のビリケンさんのキャラクター。
            ラッキーゴッド。
     ・浜寺ローズちゃん:浜寺ローズカーニバルのマスコットキャラクター。
             バラの妖精。
 常設会場
    [発明工作教室]
     ビーダマとプラスチック製のお皿、厚紙を自由に加工してもらい、お皿の
     上に載ったビーダマの上で厚紙が定位置で回転する回転台を作ってもらい
     ます。この工作では、「解決手段は1つではない。失敗は成功のもと。」とい
     うことを、モノ作りを通じて実感していただけます。
    [ブース展示1(知財制度の紹介)]
     ヒット商品を支える知的財産権・弁理士等をパネルで紹介します。
    [ブース展示2(女性目線の身近な発明品)]
     全国発明婦人協会の会員による発明品を展示・紹介します。
    [ブース展示3(関西を代表する福の神・ビリケンさん))]
     あなたの知らないビリケンさんのこと、少しだけ紹介します。
     黄金のビリケン像も展示。足裏を撫でてご利益をもらいましょう!
    [キャラクター撮影会](※カメラはご持参ください)
     3体のマスコットキャラクターと写真撮影ができます。いつ・どのマスコット
     キャラクターと撮影できるかは、会場に来てからのお楽しみです。
    [クイズコーナー]
     パネルを回りながらクイズに答えていただきます。解答者には、参加賞を配
     布します。

※フェスティバル詳細、講演会の部のお申込み方法につきましては、下記URLを
  ご参照ください。
■ http://www.kjpaa.jp/seminar/40072.html

                      一般社団法人滋賀県発明協会