[IRCS News 2473] モノづくり技術講習会「プラスチックや複合材料の開発、トラブル解決に役立つ赤外分光分析測定」のご案内(12/12)

IRCSNews━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    モノづくり技術人材育成事業(参加無料)

    「プラスチックや複合材料の開発、トラブル解決に役立つ
                   赤外分光分析測定」開催のご案内

 製造現場や開発現場では、想定外に発生した問題や課題が技術者の頭を悩
ませます。そのような時には、何事も基本に立ち返った考え方をすることが
重要です。今回、「プラスチックや複合材料の開発、トラブル解決に役立つ
赤外分光分析測定」と題し、赤外分光光度計(IR)についてわかりやすく解
説していただきます。いくつかの最新トピックスなども紹介していただきま
すので、ぜひ、研究開発・品質評価をご担当されている皆さまにご参加いた
だければと思います。

日 時 :平成29年12月12日(火)13:30〜16:50

場 所 :滋賀県工業技術総合センター (栗東市上砥山232)

申込締切:12月6日(水)まで

■モノづくり技術講習会

時 間  13:30〜15:30

テーマ  「赤外分光分析測定の基礎から測定におけるコツまで」

講 師  株式会社パーキンエルマージャパン 新矢哲康 氏

内 容  赤外分光光度計は材料開発や異物分析、品質管理に多用される装
     置です。一方、測定結果の解析にある程度の知識や経験が必要に
     なるので、測定結果を正確に解釈するためには、測定の原理や測
     定方法などを理解する必要があります。本講演では、赤外分光分
     析測定の基礎から解析のコツまでを紹介いたします。

定 員  20名

■操作実習

時 間  15:40〜16:50

テーマ  「フーリエ変換赤外分光光度計(FT-IR)による測定実習」

講 師	 株式会社パーキンエルマージャパン 日笠光朗 氏

内 容   滋賀県工業技術総合センターが保有するFT-IRを用いた測定の実習
     に加え、測定や解析のコツ等をご紹介いたします。

実習機器 パーキンエルマー社製 Spectrum One

定 員  8名程度

参加費 :モノづくり技術講習会、操作実習ともに無料

申込み方法:
     下記のホームページの申込みフォームからお申込みください。
     (但し、「高度モノづくり・環境」分野の対象業種の企業が対象
     となりますので、詳しくは下記にお問合せください)

問合せ先:白井伸、今田 Tel.077-558-1500  FAX 077-558-1373
            E-mail jinzai[at]shiga-irc.go.jp

 ●申込みフォームアドレス
  http://www.shiga-irc.go.jp/info/news/koyosozo-291212/