[IRCS News 2541] 【再送】 「次世代ナノテクフォーラム2018」開催のご案内

IRCSNews━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  次世代ナノテクフォーラム2018「新材料創出のための解析評価」
              開催のご案内

        【国立研究開発法人産業技術総合研究所 関西センター】
 近畿地域では、産業技術総合研究所関西センターを中心に2府6県の公設
試験研究機関と共同でナノテクノロジー分科会の活動を通じて、ナノテクノ
ロジー分野でのネットワークの構築を推進しています。その活動の一環とし
て、本次世代ナノテクフォーラムではナノテクノロジーに関する講演、各機
関の研究成果や取り組みについての発表・展示を行ってきました。
 今回のフォーラムでは、“新材料創出のための解析評価”と題し、ナノテ
クノロジーに関する最先端の研究設備を有する全国の機関が緊密に連携し、
設備の共用体制の構築を図っているナノテクノロジープラットフォームにつ
いての事業紹介や実施機関である奈良先端科学技術大学院大学における事例
について講演いただきます。さらに、次世代の製品開発に不可欠な要素技術
の一つである接着について、高分子表面・界面の解析という視点から講演い
ただきますとともに、高速カロリメトリーを用いた高分子の結晶化・融解挙
動に関する最新の研究について講演いただきます。また、高分子材料や金属
材料などの構造解析や分析評価に関する各機関での取り組み、さらには関連
する研究について紹介いたします。これらの講演・発表を契機に分野の異な
る研究者・技術者との意見交換、交流を深めていくことで、関西地域におけ
る産業の活性化につながることを期待しています。皆さまのご参加をお待ち
申し上げております。

日 時 :平成30年3月9日(金)講 演 会 13:00〜17:35
                技術交流会 17:35〜

場 所 :千里ライフサイエンスセンター(大阪府豊中市新千里東町1-4-2)
     5F 山村雄一記念ライフホール(講演会)

内 容 :http://www.aist.go.jp/kansai/ja/news/event/e20180309.html

定 員 :200名

参加費 :無料(技術交流会に参加される場合は3,000円/人)

申込締切:平成30年3月5日(月)正午

申  込:以下ホームページの申込フォームよりお申込みください。
     http://www.aist.go.jp/kansai/ja/news/event/e20180309.html

主  催:国立研究開発法人産業技術総合研究所 関西センター
     産業技術連携推進会議 近畿地域部会 ナノテクノロジー分科会

問合せ先:次世代ナノテクフォーラム2018事務局
     国立研究開発法人産業技術総合研究所
                  関西センター産学官連携推進室内
      TEL : 072-751-9460
      E-mail: NF2018-ml*aist.go.jp(*を[at]に変更してくだい)