[IRCS News 2545] 【再送】「スパコンを知る集い in大津」開催の御案内

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      「スパコンを知る集い in大津」開催の御案内
                   【理化学研究所計算科学研究機構】

 理研計算科学研究機構では、「スパコンを知る集い in 大津 〜「京」から
ポスト「京」へ〜」を、3月10日(土)に滋賀県大津市にて開催いたします。

 この知る集いは、スーパーコンピュータ「京」を中心とするスパコンや、シ
ミュレーションの役割・重要性を知っていただくための一般向けの講演会です。
当日は、中・高・大学生、企業の方々などにも役立てていただけるよう、スパ
コンとは何か、研究の成果、「京」の後継機となるポスト「京」開発への期待
や可能性などについて、最先端の研究にたずさわる研究者 3名がわかりやすく
ご説明します。

 展示コーナーでは、普段入ることができない「京」が設置してある部屋へ映
像でご案内するバーチャルツアー、実物のシステムボードや、「京」の筐体の
大きさを実感していただけるスタンド、「京」の成果やポスト「京」の開発に
ついてご紹介するパネルなどをご用意しております。
 ぜひ、会場に足を運んでいただき、スパコンがひらく未来を実感していただ
きたいと思います。

 皆様のご来場を心よりお待ちしております。

                  記

【日 時】2018年3月10日(土曜)13:20〜16:00(受付開始 12:50〜)

【会 場】ピアザ淡海 ピアザホール(滋賀県大津市におの浜1-1-20)
      http://www.piazza-omi.jp/facility/piazahall.html

【参加料】無料

【プログラム】

 -第一部-
 ◆私たちに身近なスパコンについて知ろう!
  横川三津夫 理化学研究所計算科学研究機構・客員主管研究員
        神戸大学大学院システム情報学研究科・教授

 ◆ようこそ展示コーナーへ
  パネル展示、スパコン「京」が設置してある部屋へ映像でご案内
  するバーチャルツアーなど

  -第二部-
 ◆講演1.コンピュータで「歯みがき」を視る
     中川 敦仁 ライオン株式会社 生産技術研究本部
           容器・包装技術研究所・副主幹研究員

 ◆講演2.スパコンで琵琶湖の環境を観る
     北澤 大輔 東京大学生産技術研究所
           海中観測実装工学研究センター・准教授

【お申込方法】
 WebまたはFAXにてのお申込みを受け付けております。
 Web: http://www.aics.riken.jp/shirutsudoi/meeting29.html
   FAX:048-825-3274
 (必須:氏名(ふりがな)、職業(ご所属)、FAX番号、年齢)

【お問い合わせ先】
 理化学研究所計算科学研究推進室
 メール:shirutsudoi[at]riken.jp

 ○メールマガジンへの登録変更手続きは以下をご覧ください。
   http://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change/
                 滋賀県商工観光労働部モノづくり振興課
                  http://www.pref.shiga.lg.jp/f/shinsangyo/