[IRCS News 2546] 「しが地域エネルギーコンソーシアム」キックオフフォーラム開催のご案内

  「しが地域エネルギーコンソーシアム」
          キックオフフォーラム開催のご案内(3/22)

滋賀県エネルギー政策課からのお知らせです。

 県では、平成28年3月に策定した『しがエネルギービジョン』に基づ
き、持続可能な新しいエネルギー社会の実現に向けて、地域レベルで取
り組み可能なエネルギー政策を推進しています。

 こうした中、再生可能エネルギーをはじめとするエネルギーに関する
情報を共有しながら、民産学金公の各セクターが有機的に連携・協力し、
エネルギー関連のプロジェクトの組成および推進を図るため、「しが地
域エネルギーコンソーシアム」を設置し、これに係るキックオフフォー
ラムを開催します。

 エネルギー分野に関心のある方は、是非お申し込みください。

■日 時 平成30年3月22日(木)14:00〜17:00(13:30〜受付開始)

■場 所 滋賀県危機管理センター1階大会議室
     (大津市京町四丁目1-1) ※JR大津駅から徒歩8分

■プログラム
 第1部 講演・事例報告
  14:00〜 開会挨拶
  14:05〜 「しがエネルギービジョン」の推進について
        滋賀県県民生活部エネルギー政策課
  14:30〜 基調講演
       『(仮題)地域エネルギー政策から始まる
                 持続可能な地域づくりについて』
        一般社団法人地域政策デザインオフィス
        代表理事 田中 信一郎 氏
  15:40〜 事例報告①
       『(仮題)琵琶湖里湖循環プロジェクトについて』
        太平洋セメント株式会社 環境事業部
        アクア事業グループ 濱崎 琴美 氏
       事例報告②
       『(仮題)畜産廃棄物のエネルギー利用について』
        滋賀特機株式会社 開発営業部
        部長 山中 利広 氏

 第2部 情報交換会
  16:30〜 情報交換会

■参加費 無料

■定 員 100名(先着順)

■申込方法
 参加をご希望の方は、参加申込書に必要事項をご記入の上、FAX
(077-528-4808)またはメール(ene[at]pref.shiga.lg.jp)にてお申し込
みください。メールの場合は、参加申込書の項目をご記入の上、送付し
てください。 ※3月20日(火)17:00締切

 ○参加申込書は、県ホームページからダウンロードできます。
  http://www.pref.shiga.lg.jp/f/hodo/e-shinbun/20180322.html

○メールマガジンへの登録変更手続きは以下をご覧下さい。
 http://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change/
                滋賀県県民生活部エネルギー政策課
        http://www.pref.shiga.lg.jp/f/eneshin/index.html