[IRCS News 2625] 「しが水素エネルギー推進セミナー」の開催について

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「しが水素エネルギー推進セミナー」の開催について

滋賀県エネルギー政策課からのお知らせです。

次世代エネルギーとして期待される水素エネルギーを巡る諸状況について
情報共有し、水素社会の形成に向けた機運の醸成、さらに関連プロジェク
トの組成・推進を図るため、本県では、平成29年1月に「しが水素エネル
ギー研究会」を設置しました。
今回のセミナーでは、再エネ由来水素の利活用に焦点を当て、今後の国の
エネルギー戦略、再エネ由来水素の普及に向けた各企業の取組をご紹介し
ます。
受講は無料でどなたでもご参加いただけます。
エネルギー分野に関心のある方はぜひお申し込みください。

■日 時 平成30年10月18日(木) 13:30〜16:00(13:00受付開始)
■場 所 長浜バイオ大学ドーム  セミナー室 1
■プログラム
 13:30〜13:45
  開会挨拶・「しがエネルギームーブメント!」紹介
 13:45〜15:10
  講演1「エネルギー基本計画の概要と関西スマートエネルギー
      イニシアティブの取組」
      近畿経済産業局 総務企画部
      参事官(エネルギー・環境ビジネス担当)大塚 公彦 氏
 15:10〜14:50
  講演2「水素の地産地消 地域で取り組む水素まちづくり
      〜 再エネ利用水素ステーション「SHiPS」の紹介 〜」
      長州産業株式会社 新エネルギー事業部
      部長  山”³ 敏晴 氏
 (休憩10分)
 15:00〜15:40
  講演3「水素エネルギー社会に向けたパナソニックの取組」
      パナソニック株式会社 アプライアンス社
      スマートエネルギーシステム事業部
      主幹  武部 安男 氏
■参加費 無料
■定 員 100名(定員になり次第締め切ります)
■申込方法
 びわ湖環境ビジネスメッセWEBページまたはチラシ裏面の参加申込書に
 必要事項を記入の上、FAXまたは郵送でお送りください。

 びわ湖環境ビジネスメッセWEBページ
 https://www.biwako-messe.com/sys/enents/view/225

 チラシはこちら
 http://www.pref.shiga.lg.jp/f/eneshin/30hydrogenseminar.html

 ○メール配送サービスへの登録変更手続きは以下をご覧ください。
                  滋賀県県民生活部エネルギー政策課
          http://www.pref.shiga.lg.jp/f/eneshin/index.html