[IRCS News 2683] 機器利用講習会「鋳造シミュレーションシステム」のご案内

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    機器利用講習会「鋳造シミュレーションシステム」のご案内

 滋賀県では、東北部工業技術センター彦根庁舎に国の補助金※を受け鋳造
技術の関連機器を導入するとともに、一年間を通して鋳造技術や材料、評価
機器に関する講習会を開催しています。
 今回の講習会では、今年度導入しました「鋳造シミュレーションシステム」
についての講習会を開催します。鋳造シミュレーションにご関心がある方は
是非お越しください。

1.日時 平成31年1月16日(水) 10:00〜17:00 : 3D-CAD
                  1月17日(木) 10:00〜17:00 : JSCAST

2.場所  滋賀県東北部工業技術センター【彦根庁舎】
      彦根市岡町52番地  TEL: 0749-22-2325

3.参加費 無料

4.定員    5社
 1社あたり2名まで、両日参加できる方
 1社につき1台のパソコンでの実習となります。

5.内容
1月16日 3D-CAD (KeyCreator  クボテック株式会社)
 シミュレーションに必要な3Dモデル(STL形式)のデータを作成するための
CADであり、ノンヒストリー型です。2次元図面、ワイヤーフレーム、
サーフェス、ソリッドモデルに対応しています。また、SolidWorks、
Inventorのダイレクトコンバータをはじめ、SAT、STEP、IGESなどの
多彩なデータ形式を読み込むことができます。
 今回の実習では、一から3Dモデルを作製する実習を行います。

1月17日  鋳造シミュレーション (JSCAST クオリカ株式会社)
 各種鋳造プロセスにおいて、溶けた金属の湯流れ、および凝固の
シミュレーションが可能です。これにより、鋳型内部を溶湯が
どのように流れ、充填していくかを可視化することができます。
 また、充填完了後の凝固過程もシミュレーションできます。
今回の講習では一番の基礎的なシミュレーションである重力鋳造を
中心に、モデルの読み込み、メッシュ作製、解析、解析結果の見方
まで一連の工程について実習を行います。

6.申し込み方法  ホームページからお申し込みください。
https://www.hik.shiga-irc.go.jp/info/news/cualloy/

7.申込期限 平成31年1月10日(木)
  ○問い合せ先    TEL: 0749-22-2325( 担 当 )安田  ・ 水谷
☆詳しくは当センターホームページをご覧下さい。
http://www.hik.shiga-irc.go.jp/

※補助金名 経済産業省「地域における中小企業の生産性向上のための
      共同基盤事業」

駐車場に限りがあります。(10台程度)
なるべく公共交通機関を利用してお越しください。

最寄り駅
近江鉄道 彦根口駅 徒歩5分 JR彦根駅から乗り換えられると便利です。
JR   南彦根駅 徒歩15分