[IRCS News 2696] 次世代ナノテクフォーラム2019「未来を拓くバイオナノファイバー」開催のご案内

IRCSNews━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

         次世代ナノテクフォーラム2019
          「未来を拓くバイオナノファイバー」開催のご案内

        【国立研究開発法人産業技術総合研究所 関西センター】
 産業技術連携推進会議近畿地域部会では、産業技術総合研究所関西センタ
ーを中心に2府6県の公設試験研究機関と共同でナノテクノロジー分科会の
活動を通じて、ナノテクノロジー分野でのネットワークの構築を推進してい
ます。その活動の一環として、本次世代ナノテクフォーラムではナノテクノ
ロジーに関する講演、各機関の研究成果や取り組みについての発表を行って
きました。
 今回のフォーラムでは、“未来を拓くバイオナノファイバー”と題し、次
世代のバイオマス素材として脚光を浴びている植物由来の新素材であるセル
ロースナノファイバー(CNF)に関して、NCV(ナノセルロース自動車)プロ
ジェクトをはじめとした環境省におけるCNFの社会実装に向けた各種施策に
ついて講演いただきます。さらに、プラスチックやゴムなどの高分子材料と
の複合化による軽量高強度材料開発の分野で期待されているCNFについて、
その構造と機能、さらには今後の可能性と課題解決に向けた検討などについ
て講演いただきますとともに、カニ殻由来の新素材であるキチンナノファイ
バーのもつ多彩なヘルスケア機能について講演いただきます。また、ナノテ
クノロジー分科会CNF形状評価・活用推進連携WGの活動を通じて得られたCNF
関連の研究成果について紹介いたします。これらの講演・発表を契機に分野
の異なる研究者・技術者との意見交換、交流を深めていくことで、関西地域
における産業の活性化につながることを期待しています。皆さまのご参加を
お待ち申し上げております。

 日 時:平成31年2月26日(火)10:00 〜 17:00

 場 所:千里ライフサイエンスセンター 5階山村雄一記念ライフホール
     (大阪府豊中市新千里東町1−4−2)

 主 催:国立研究開発法人産業技術総合研究所関西センター,
     産業技術連携推進会議近畿地域部会ナノテクノロジー分科会

 後 援:近畿経済産業局,(一社)近畿化学協会,(公社)日本化学会,
     (公社)高分子学会関西支部,(公社)応用物理学会関西支部

 参加費:無料

 定 員:200名(定員に達し次第締切)

 詳細・申込:https://www.aist.go.jp/kansai/ja/news/e20190226.html

    ( [at] を [at] に変換してください。)