[IRCS News 2701] 研究成果報告会(基調講演あり)およびモノづくり技術力向上のための技術研修「業界初! 10mHzから100MHzを実現した固体電解質のインピーダンス測定方法」の開催について(3/13 栗東)

IRCSNews━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  平成30年度 滋賀県工業技術総合センター 研究成果報告会

  【基調講演】「今話題の全固体リチウム二次電池とは?」
          〜その特徴と開発状況について〜

  モノづくり技術力向上のための「技術研修」事業 同時開催
   「業界初! 10mHzから100MHzを実現した
               固体電解質のインピーダンス測定方法」
 当センターでは、平成30年度研究成果報告会およびモノづくり技術力向上
のための「技術研修」事業「業界初! 10mHzから100MHzを実現した固体電解
質のインピーダンス測定方法」を以下の通り開催いたします。基調講演とし
て大阪府立大学の作田先生をお招きし、今注目されている全固体電池の技術
動向についてご講演いただきます。
 多くの方のご参加をお待ちしております。(参加費無料)

                記

日 時:平成31年3月13日(水) 13:00〜17:00(申込み締切3月11日)

場 所:滋賀県工業技術総合センター 2F大研修室(栗東市上砥山232)

○基調講演(技術セミナー)13:00〜14:30
 講演テーマ:「今話題の全固体リチウム二次電池とは?」
         〜その特徴と開発状況について〜
 講 師:大阪府立大学 大学院工学研究科 物質・化学系専攻
     応用化学分野 助教 作田 敦 先生
 内 容:今注目されている「全固体リチウムイオン電池」について、その
     主な特徴と開発状況や課題、今後の展望等についてご講演いただ
     きます。
      ・概要・特長の紹介、応用が期待される分野
      ・構造部材(正極、負極、固体電解質等)に求められる特性
      ・全固体電池の種類、評価方法
      ・現状の課題と今後の展望
      ・次世代全固体電池用の材料開発の最先端 など

○平成30年度研究成果報告会 14:45〜15:55
 当センターが取り組んできた研究開発の成果について、県内企業の方々に
 広く知っていただき、新たな連携や技術移転を図るため、研究成果6テー
 マを発表いたします。
 ・固体電解質向けインピーダンス測定システムの開発
 ・フロー式反応装置の作製とそれを用いた合成に関する研究
  〜新型装置「マイクロフローCSTR」を用いた合成法の開発〜
 ・1粒子検出装置の専用機の開発
  −インフルエンザウイルス等を高感度検出する装置の実用化−
 ・リチウムイオン電池用バインダの開発−電極接着強度評価方法の検討−
 ・マイクロエンドミルを用いた微細金型加工における左ねじれ工具の効果
 ・信楽産長石を活用した照明用資材の開発

○モノづくり技術力向上のための「技術研修」事業 16:00〜17:00
業界初! 10mHzから100MHzを実現した固体電解質のインピーダンス測定方法

 全固体リチウムイオン二次電池用固体電解質のインピーダンス測定を行う
ための基礎知識の解説および株式会社クオルテックと共同開発したインピー
ダンス測定システムを使用した実習を行います。

 講 習:20分
 実 習:40分(定員:20名程度)※デモンストレーションあり
 参 加:無料

申込み方法:下記のホームページの申込みフォームからお申込みください。
      https://www.shiga-irc.go.jp/info/news/20190313/

問合せ先:研究成果報告会:今田、今道  「技術研修」事業:山本
     Tel.077-558-1500  FAX 077-558-1373

 ○本メールマガジンの登録変更手続きは以下をご覧ください。
   https://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change
                    https://www.shiga-irc.go.jp/