[IRCS News 2704] 【好評受付中】機器利用講習会「製品開発のための粘弾性評価」開催のご案内

                  滋賀県産業支援情報メールマガジン
IRCSNews━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

レオロジー測定を「難しい」から「わかる・できる」へ

   機器利用講習会「製品開発のための粘弾性評価」開催のご案内
                           (参加費無料)

──────────────────────────────────
 粘弾性(レオロジー)は、物質の変形および流動に関する科学分野です。
ポリマー材料から食品、医薬品など多くの分野において、物の変形や流動に
関するあらゆる現象を横断的にカバーする概念といえます。一方、専門書に
は難しい数式が並び、とりわけ初学者には近寄りがたいものと思われがちで
す。しかしながら、実務的な測定方法を習得すれば、製品開発などに広く応
用できる非常に強力な評価方法となります。このたび、本年度滋賀県工業技
術総合センターに導入した動的粘弾性測定装置を皆さまの研究開発にご活用
いただけるよう、ティー・エイ・インスツルメント・ジャパン株式会社さま
ご協力のもと、機器利用講習会を開催いたします。レオロジー測定初心者の
方にもわかりやすい内容となっておりますので、お気軽にご参加ください。

■名 称:製品開発のための粘弾性評価

■日 時:平成31年2月21日(木) 13時から16時30分まで

■内 容:13時から15時15分まで
      第1部「よくわかる粘弾性測定の基礎と測定の具体例」
                       (定員:30名)

     15時30分から16時30分まで
      第2部「粘弾性測定装置による測定実習」
                       (定員:5名)

■会 場:滋賀県工業技術総合センター 2階 大会議室
     (〒520-3004 滋賀県栗東市上砥山232)

■申 込:下記のページよりお申込みください。
     なお、申込受付のご連絡はいたしません。受講票も発行いたしま
     せんので、担当よりご連絡なき場合はそのままお越しください。

     https://www.shiga-irc.go.jp/info/news/seminar-20190221/

■連絡先:滋賀県工業技術総合センター  有機材料係:大山/神澤

■その他:本講習会で用いる動的粘弾性測定装置は、公益財団法人JKAが実施
     する「平成30年度公設工業試験研究所等における機械設備拡充補
     助事業」の採択を受けて整備されたものです。

     公益財団法人JKAホームページ:
       http://www.keirin-autorace.or.jp/index.php

 ○本メールマガジンの登録変更手続きは以下をご覧下さい。
   http://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change
    ( [at] を [at] に変換してください。)