[IRCS News 2709] モノづくり技術力向上のための技術研修「GC-MS、熱分解GC-MSを用いたプラスチック中の添加剤分析」のご案内

IRCSNews━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       モノづくり技術力向上のための「技術研修」

 「その評価、主成分だけで大丈夫?
     GC-MS、熱分解GC-MSを用いたプラスチック中の添加剤分析」
                               (参加費無料)
 ガスクロマトグラフ質量分析装置(GC-MS)は、微量成分の分離分析が可
能な分析装置です。近年、RoHS指令やトレーサビリティの観点から、樹脂の
添加剤分析に利用されています。樹脂は添加剤によって物性が変化しますが
赤外分光分析では微量な添加剤を分析することは困難です。GC-MSの使い方
を習得すれば、微量な添加剤の評価が可能となり、品質管理、商品開発等に
広く活用できます。
 講義では、GC-MSの基礎から、樹脂に含まれるフタル酸エステル、酸化防
止剤、滑剤などの添加剤の分析について、概要を分かりやすく説明します。
また装置講習では、熱分解GC-MSを前にして、サンプルの取り扱い、解析の
コツなどを説明します。
 これから装置を使用しようと思っておられる方はもちろん、すでに利用さ
れている方にも有意義な講習になると思います。是非、ご参加ください。

日 時:平成31年3月14日(木)13:30〜16:00

場 所:滋賀県工業技術総合センター (栗東市上砥山232)

テーマ:「GC-MS、熱分解GC-MSを用いたプラスチック中の添加剤分析」

内 容:講習会(13:30〜15:00)定員:30名
    実 習(15:10〜16:00)定員:5名

講 師:石谷 英司 氏
     株式会社 島津製作所 分析計測事業部
     グローバルアプリケーション開発センター
     GC・GCMSグループ

※申し込み多数の場合は、企業毎の参加人数を調整させていただきます。

申込み方法:下記のホームページの申込みフォームからお申込みください。
      なお、申込受付のご連絡、受講票の発行はいたしません。
      担当より連絡なき場合は、そのままお越しください。
      https://www.shiga-irc.go.jp/info/news/

問合せ先:中居 Tel.077-558-1500  FAX 077-558-1373

その他:本講習会で用いる熱分解GCMS装置は、平成20年度に公益財団法人
    JKAから補助を受けて整備されたものです。

   公益財団法人JKAホームページ
     https://www.keirin-autorace.or.jp/index.php
 ○本メールマガジンの登録変更手続きは以下をご覧ください。