[IRCS News 2757] モノづくり技術力向上のための技術研修 「最新の3Dプリンタで何ができるのか?」のご案内

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       モノづくり技術力向上のための技術研修
       「最新の3Dプリンタで何ができるのか?」

 「AM技術」(Additive Manufacturing、付加製造技術)や「3Dモノづくり」
というキーワードが言われて久しいものです。一般メディアなどでもふれられ
る機会が多いこれらを実現するのが「3Dプリンタ」であり、造形可能な材料の
違いはもちろんのこと、造形手法にも様々なタイプが存在します。それぞれに
得手不得手を含めた特徴があり、用途に応じた使い分けが必要です。
 今回は、昨年度滋賀県工業技術総合センターに新たに導入した大型樹脂3Dプ
リンタ(FDM方式)および金属3Dプリンタ「金属粉末積層造形装置(DED方)」
を皆さまの研究開発などにご活用いただけるよう、丸紅情報システムズ株式会
社さまと三菱重工工作機械株式会社さまのご協力のもと、以下の講習会を開催
します。
 3Dモノづくりへの挑戦をご検討の方、最新の知見や3Dモノづくりにおける掴
みどころを得たい方を対象とした講習です。お気軽にご参加ください。

1.日時:令和元年8月6日(火) 14:00〜17:00

2.場所:滋賀県工業技術総合センター
     栗東市上砥山232 2階 大研修室

3.内容
 第1部 技術講習会
 (1)「3Dプリンタ「Fortus450mc」の概要
         −樹脂材料の特徴と活用方法−」(14時05分〜14時50分)
	講師:丸紅情報システムズ株式会社
         製造ソリューション事業本部
         モデリングソリューション技術部
         アプリケーション推進課
           スペシャリスト 丸岡 浩幸 氏
    樹脂3Dプリンタ業界の最新情報やFDM方式の樹脂3DプリンタStratasys
    社製Fortus 450mcについてご紹介いただきます。

 (2)「金属3Dプリンタの市場、技術動向と
     DED方式金属3DプリンタLAMDAのご紹介」(15時00分〜15時45分)
	講師:三菱重工工作機械株式会社
         技術本部 副本部長 二井谷春彦 氏
    金属3Dプリンタ業界の最新情報や開発製品であるDED方式金属3Dプリ
    ンタLAMDAについてご紹介いただきます。

 第2部 実習・デモンストレーション(16時00分〜17時00分)
  大型樹脂3Dプリンタ(Stratasys社製 Fortus 450mc、FDM方式)
  金属粉末積層造形装置(三菱重工工作機械株式会社製LAMDA200、DED方式)

  新たに導入した装置を用い、造形条件の検討手法や造形時のポイントな
  どを紹介させていただきます。

4.定員:第1部 60名
     第2部 15名
                  (申込多数の場合は、1社からの参加者をお一人に
                    調整させていただきます。何とぞご容赦ください。)

5.参加費:無料

6.申込締切:令和元年8月2日(金)

7.申込方法:当センターホームページより受け付けております。
       下記の申込フォームからお申し込みください。
     https://www.shiga-irc.go.jp/info/news/3dseminar_20190806

8.問合せ先:滋賀県工業技術総合センター
         担当 斧(おの)、柳澤、山下
       (TEL:077-558-1500)

9.関連情報
   滋賀3Dイノベーション研究会 会員募集のお知らせ
   詳細は、下記のページをご参照ください。

     https://www.shiga-irc.go.jp/activities/forums/3dinnovation

   https://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change
                     https://www.shiga-irc.go.jp/