[IRCS News 2758] 滋賀3Dイノベーション研究会 会員募集と第1回研究会開催のご案内

                    滋賀県産業支援情報メールマガジン
IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

          滋賀3Dイノベーション研究会
          会員募集と第1回研究会開催のご案内

 滋賀県工業技術総合センターでは、平成30年度に最新鋭の指向性エネルギー
堆積法(DED方式)金属3Dプリンタ(三菱重工工作機械製 型式LAMDA200)を「
生産性革命に資する地方創生拠点整備交付金」(平成29年度内閣府補正予算)
により整備しました。
 これを活用し、金属3Dプリンタなどを活用した3Dモノづくりに関連する技術
について、情報共有や先行試作などの活動を通じて、県内企業の3Dモノづくり
技術の向上を図ることを目的とする、「滋賀3Dイノベーション研究会」を設立
します。
 つきましては、その会員を次のとおり募集します。

1.会員募集
  募集対象:
   3Dモノづくりへの挑戦を検討している滋賀県内に事業所がある企業
   研究会において企業技術支援に協力できる大学等研究機関

2.参加費 無料

3.活動内容
 (1)金属3Dプリンタに関する技術情報の共有
    研究会や講習会を定期的に開催し、装置メーカや大学等研究機関を
   交えながら、金属3Dプリンタなど3Dモノづくり関する企業の課題など
   情報の収集と共有化を図り、新製品や新技術開発の促進を目指しま
   す。

 (2)金属3Dプリンタを活用した試作実験の共同実施
    会員企業の具体的な技術課題から選定したテーマについて、金属
   3Dプリンタによる先行試作を行い、大学やメーカのアドバイスをい
   ただきながら、少数精鋭で課題解決を目指します。
   ※材料費の一部を県が補助します。(補助の条件あり)

4.入会方法など:当センターホームページより受け付けております。
       詳細および入会申請は、下記のページをご参照ください。
       なお、入会は個人ではなく、会社(事業所)ごとの申し込み
       となります。
   https://www.shiga-irc.go.jp/activities/forums/3dinnovation

5.問合せ先:滋賀県工業技術総合センター
         担当 斧(おの)、柳澤、山下
       (TEL:077-558-1500)

6.関連情報
   滋賀3Dイノベーション研究会 第1回研究会開催のお知らせ
   日時:令和元年(2019年)8月6日(火) 13時から13時50分まで
   場所:滋賀県工業技術総合センター 1階 小研修室
   内容:研究会役員などの選出および今後の活動内容について

 ○本メールマガジンの登録変更手続きは以下をご覧下さい。
   https://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change