[IRCS News 2795] 技術研修「樹脂や塗装、各種材料の耐候性・劣化とその評価方法」のご案内

IRCSNews━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  モノづくり技術力向上のための「技術研修」(参加無料)

    「樹脂や塗装、各種材料の耐候性・劣化とその評価方法」

                           開催のご案内

 プラスチック製品などは、太陽光や降雨にさらされることで、材料強度や
見た目の変化が起こります。耐候性試験は、このような現象を装置内のコン
トロールされた条件により劣化促進試験を行うことで、製品の長寿命化や信
頼性・安全性の向上に活用される重要な試験方法です。
 今回の「技術研修」では、耐候性試験で利用される各種光源(キセノン、
メタルハライド、カーボンアークなど)の特徴および、JISやISOなどの試験
規格についてご紹介するとともに、試験条件の設定やサンプルリング条件な
ど試験の計画とコツについても学んでいただきます。試験後に必要な評価方
法についても、色差測定、ヘーズ(くもり度)測定、強度試験などについて
概要をご紹介いたします。
 実習では、最近導入されたキセノンウェザーメータ(大型高促進型)を用
いて実演します。温度制御のもと太陽光の5倍の紫外線照度での劣化促進試
験が初めて可能となりました。
 初心者からすでに試験を実施している方まで、耐候性試験に携わる方必講
の内容となっております。ぜひご参加ください。

日 時 :令和元年10月24日(木)13:30~16:30

場 所 :滋賀県工業技術総合センター (栗東市上砥山232)

テーマ :樹脂や塗装、各種材料の耐候性・劣化とその評価方法

講 師 :小池政利 氏(スガ試験機株式会社)

申込締切:10月23日(水)まで

■内容

○第一部 講習会 13:30~15:15 定員:20名

テーマ 「樹脂や塗装、各種材料の耐候性・劣化試験」

内 容  耐候性試験の各種光源による違いや特徴、JISやISOなど規格試験、
     業界での取組み状況、環境曝露との比較、試験後の評価方法をご
     紹介します。

○第ニ部 実習 15:30~16:30 定員:5名

テーマ 「キセノンウェザーメータでの耐候性試験の実際」

内 容  新たに導入した装置を用い、耐候性試験の実際、標準サイズ試料
     以外の試料設置の工夫やサンプリングのコツについて学んでいた
     だきます。

※申し込み多数の場合は、企業ごとの参加人数を調整させていただきます。

申込み方法  以下のホームページの申込みフォームからお申込みください。
      なお、申込受付のご連絡、受講票の発行はいたしません。
      担当から連絡がない場合は、そのままお越しください。

問合せ先:白井、大山 Tel.077-558-1500 FAX 077-558-1373

●申込みフォームアドレス
 https://www.shiga-irc.go.jp/info/news/

 ○本メールマガジンの登録変更手続きは以下をご覧ください。
   https://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change
                    https://www.shiga-irc.go.jp/